電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 他の病気の疑いで主人が血液検査をしたところ、コレステロールが少し高いと言われました。総コレステロール 233、中性脂肪 106、HDL 51、LDL 174、LDL/HDL 3.4でした。医者は、ちょっとだけだから半年後もう一度検査してそれから考えようとのことでしたが、主人は体力仕事なので運動は十分ですし、体脂肪率も10%もありません。食事も十分気をつけていたので、せいぜいあと食物繊維を増やすことくらいしか方法がありません。元々、緑黄色野菜もとってますし、動物性油脂やコレステロールの高い食べ物は量を決めてましたし、揚げ物や肉料理の回数も制限していたので、この状態で半年も様子を見ていて大丈夫なのか気になります。すぐどうかなる病気ではないのはわかりますが、梗塞などを起こしてからでは遅いので不安なのです。ほんとに医者の言うとおりあまり気にせず、半年もの時間を過ごしていいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

こんにちは!



結論から言うと、皆さんおっしゃっているように、あまりご心配なさらなくても大丈夫ですよ!

私も20代の前半からコレステロール値が220を越えていました。(太ってもいないし、脂、卵嫌いにも関らず)コレステロールの高くなる要因として、食生活の他に、喫煙、ストレス、体質(遺伝)があるようです。

私の場合、体質と、ストレスが主な原因でした。一時、なんと260~300をうろついていましたが、特に他に異常はありませんでしたよ。(血圧は低血圧、中性脂肪も正常値等・・・)コレステロールは、勿論高すぎるのは良くないですが、確か昨年7月に正常値を引き上げたり、数値に柔軟に対応していますし、昔ほど、「コレステロール=悪者」という図式は無くなってきているように思います。

逆にあまり神経質になって、ストレスを溜めない方が宜しいかと思います。私の知人のお母さまは、気にするあまり、節制していたにも関らず、逆に値が高くなってしまいましたので。

今は努力の甲斐あって200前後に下がりました。サプリメントで「紅麹」、晩御飯に出来る限り、毎日納豆を食べました。(ナットウキナ-ゼという成分が、夜効くそうです)良かったらお試し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気をつけていたのに!なぜ?とか色々ショックだったのですが、あるんですね、こういったことが・・・落ち着いてゆつくり努力してみます。早速サプリメント、探してみます。ありがとうございます。とても気が楽になりました。

お礼日時:2002/06/27 14:38

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「高脂血症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

>動物性油脂やコレステロールの高い食べ物は量を決めてましたし
食物より摂取するコレステロール量よりも肝臓で合成される量が多いので必ずしも摂取を抑制しても改善しない場合が多いのではないでしょうか・・・?
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011 …
(常識が変わる! コレステロールの新事実)
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/cholesterol.htm
(コレステロール新事実)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …
(続・コレステロールの新事実)
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/hdl.htm
(続・コレステロール新事実)

蛇足ですが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se218162 …
(コレステロール再検討)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!かなりほっとしました。

お礼日時:2002/06/27 14:31

中性脂肪が少ないので、問題ありません。


この夏、会社の健康診断がありますが、私の場合は正常値まで下がっているといいなと思います(一時期中性脂肪が300超えてました、176センチで体重67キロですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し気楽に頑張ります。

お礼日時:2002/06/27 14:39

その程度の数値なら、半年後の検査で大丈夫でしょう。


私の場合、 総コレステロール226、中性脂肪 126、HDL 67、LDL 174で、半年後に再検査と云われました。

ちなみに標準値は、総コレステロール130-220、中性脂肪50-150、HDL 40-85、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。半年後、もう一度検査をしてもらいます。半年というのは一単位みたいなもので、みんな半年なんですね。少し神経質になっていたようですね。かなり落ち着くことができました。 

お礼日時:2002/06/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!