アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。

A 回答 (1件)

一度、病院に行かれた方がいいと思います。



手足口病になったことがありますが、薬は処方されませんでしたが、皮がむけるようなことはありませんでした。

おっしゃるとおり、私も溶連菌をうたがってしまいます。
その時は溶連菌検査はされなかったんですよね?検査をしなければ、溶連菌だったかどうかはわからないと思います。

溶連菌にも感染した経験がありますが、手足口病の時と似たような発疹でした。場所も似たようなところだったし。違ったのはかゆみがあったことかな。かくので皮膚が赤くなりました。
喉もかなり痛がっていました。薬をすぐに飲んだので、発疹はなくなり、すぐに回復、薬は治っても飲みきらないといけないそうで、長い間飲んでいました。
溶連菌は、合併症にかかっていないか1か月後に尿検査をするように言われています。なので、手足口病だと心配はないですが、もし、溶連菌なら検査をした方がいいと思うので、一度病院にいかれた方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、貴重なご意見有難うございました!!初めての経験でなにも解らずじまいでしたがすっごく大満足のご回答いただき有難うございました!!明日、受診します。なんと言いましてもやはり足親指の剥がれが一番心配です。救急外来とは別のいつも頼りにしているお医者さんへ行こうと思います。そのとき、溶連菌も検査していただこうと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/06/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!