プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の木曜日から母親が体調不良で
病院に行ったところ溶連菌でした
抗生剤を5日間飲みきりなんですが
熱や喉の症状はないものの、
食欲不振やいきなりカーッと火照ったり
体のだるさが続いてるらしいです。

今まで好きだったコーヒーや
ご飯も何一つ食べたくなくなり
美味しく感じないらしいです。


一応厄年なので厄祓いとか行った方がいいですか?


また何が考えられますか?
こんなに長く体調不良が続くのは初めてで
驚いてます…

大きい病院いったら色々検査は
やってくれるのでしょうか、、?

A 回答 (7件)

私は看護師でした


処方された抗生剤名はわかりますか?

厄年はおいといて頂き、抗生剤の副作用の可能性が高いです
食欲低下、火照り、倦怠感などの症状が日常生活に差し支えていらっしゃるなら、再受診されて、対処できる治療薬を処方などしてもらって下さい

大きい病院で検査をご希望されるなら、考えられる原因から削除し、できる事はされて、それでも症状が長期化したり、原因不明な時に及んでも遅くないです

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

まず直すこと、そのあと、暫く、体調が戻るまで休んで基礎体力付けることでは

    • good
    • 0

厄年は気の持ち様で、何の関係もありません。


大きい病院というよりも、知識のある医師に恵まれるかどうかです。
いくら大きい病院へ行ったって、無能な医師なら意味がありません。
今まで色々不調に悩まされていますが、一つとして、改善されていません。相性もありますよ。
    • good
    • 0

更年期は


閉経の前後5年くらい
10年くらいです。
更年期障害は人によって違います。

火照りはその一つですから
可能性はありますね。
    • good
    • 0

溶連菌って、子供の病気だと思ってましたが、



大人も罹るんですね、、、?

ウチの孫息子が7歳の頃罹った時は、1週間ほどで回復しました。

もちろん学校は休みです。

今は、良いお薬が有りますから、お母さんとマッチすると良いですね。

お母さん、お仕事をしておられるのですか?

お仕事は休んで下さいね。

咳、クシャミでうつりますから。

家庭内でも、お母さんとタオルとかは、別にしてくださいね。

お母さん、更年期にも入っておられるのでは?

突然、カーッと火照る、、なんていうのは、

更年期障害の代表的な症状ですし。

人の身体は、日々、老化していってます。

いつまでも「(過去は)あんなに元気だったのに!」は、

通用しない年代に入ってきています。

厄払い、、は、まぁ、気持ちの問題ですから、

行きたければ行かれれば良いし、、。

ちなみに私は、37歳くらいから更年期に入りました。

これも人にもよりますけどねね。

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更年期は50歳なってすぐに
なってて2回目の更年期とかありますか?

年齢がいってからの溶連菌は
注意した方がいいらしいです。

仕事してません
基本家にいます

お礼日時:2024/04/17 09:13

厄祓いは心の持ちようです。


気が楽になるならすればいいけど、溶連菌感染とは関係ありません。
気になるのなら大きな病院行けばいいですが、飲んだ抗生剤を書いてゆくべきです。
    • good
    • 1

溶連菌感染は発症する場所によって様々な症状が現れまして、扁桃腺炎だけで済むこともあれば劇症に発展して命にかかわる場合もあります。


厄年とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷口などないですが劇症になりますか?

お礼日時:2024/04/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A