アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が熱をだして2日でひいたので、様子をみてましたが湿疹がおなかに広がったので
次の日に病院を受診しました。
わたしは溶連菌ではないかと思っていて
先生に診せたら、やっぱり溶連菌で湿疹がでることがあるからな~
溶連菌やったことある?と言われ、
以前ありますが。と答えると ん~じゃあ溶連菌じゃないかもね~
湿疹は初めてかかったときに出るからね~ 
と言われ喉を見せるとやっぱり真っ赤に腫れてん~と 言う始末。。。
結局 検査もせず、咳も鼻もでてないのに ムコダインとアスベリンとフロモックス4日分のみ。

2回目以降で湿疹とか本当にないんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

>発疹は初めてかかったときに出るからね~ 

ある意味で正しいです。溶連菌の一部は俗にDick毒素と呼ばれる毒素を産出しますので、初めてこの毒素をもつ溶連菌に感染すると発疹がでて猩紅熱と呼ばれる病態となります。しかし、一度、猩紅熱に罹患すると、Dick毒素に対する抗体ができるので、2度目の猩紅熱は原則、ありません。

原則というのは、抗体というのは、時々抗原に接していないと次第に抗体価が低下してしまうので、2度目が絶対にないとは言えない..という事です。

なお、私は”発疹を伴う溶連菌感染が2度おこるか”という質問と理解して書いており、溶連菌感染の再感染がおこらないといは言っていないことに注意されてください。
    • 0

つけたし

二回目以降でも発疹は出ます。

うちの長男ですが・・・

一回目・・微熱、手首から先、足首から先に細かい湿疹。 あまりに細かいので、私は赤らんでいるだけだとかん違い。

二回目・・発疹なし 熱が高かった。 のどの状態で、医者は溶連菌をうたがい、検査で判明。

三回目・・微熱、うすく発疹したが、すぐに消える。 一回目の発疹に似ていたので、私(母)が溶連菌と気づく。 医者が風邪と誤診したのはこの時。

四回目・・全身にひどく発疹。 熱も高い。 顔も発疹で真っ赤になり、治癒後もしばらくあとが残った。

四回目のときに、先生に「こんなに何度も溶連菌感染症にかかるんでしょうか?」と聞いたら、数百種類あるから、前回とちがう溶連菌に感染すると、何度もかかるんですよ、って説明されました。

もちろん、溶連菌以外にも発疹が出ること(薬疹、あせも、かぶれなど)がありますので、ただの風邪の可能性もあります。
病院で、「心配なので、念のために検査をしてください」と頼んでみるといいですよ。
溶連菌だと、抗生物質を二週間飲まないといけないしね。
    • 0

ええ~!! 溶連菌は日常のあらゆるところに存在する菌であり、数百種類あると聞いています。

うちの息子は4歳から小学5年生にかけて、4回溶連菌感染症にかかり、四回とも症状が若干異なりました。(高い熱が出たり、出なかったり、発疹がほとんど出なかったり、顔が真っ赤になるくらい出たり、いろいろです)

ですから、以前かかったからといって、もう溶連菌にかからないわけではありません。

できれば、溶連菌の検査もしてもらった方がいいと思いますよ。
うちの長男も、医者は風邪と診断したけども、こちらから「様子が風邪とちがうし、以前何度もかかっているので、できたら溶連菌も検査してください」とお願いし、溶連菌とわかったこともありました。
(その先生は、娘の友達のお父さんだったので、お願いしやすかったんです)

気をつけてあげてくださいね。
    • 0