プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溶連菌になってしまい、薬を処方してもらって熱はなかったため、普通に生活してたのですが、薬を飲んで2時間くらい経過した今、飲む前よりも喉が痛く体がだるいです。
抗生物質の飲み始めってこんな感じで辛いのが普通ですか?
夕方からバイトがあるので、一度寝てそれまでに楽になりたいと思うのですが、、

A 回答 (3件)

一言。

お医者さんも言っていたと思いますが、
抗生物質を5日も飲んでいるのであれば、人には感染はしないと思います。
    • 0

お医者さんのいうことを信用するのが一番だと思いますよ。

• 0

猩紅熱ですね。

A群溶血性連鎖球菌(A群溶連菌)という細菌の一種による感染症です。
単なる風邪とは違いますよ。
急な発熱、のどの痛みから始まって、全身に特徴的な発疹が出現したり、舌がイチゴのように赤くなるイチゴ舌という特徴的な症状がみられます。

細菌を殺す抗生物質で治療します。
大切なことは医師の指示を守って、症状がおさまったと思ってもきちんと薬を飲みきることです。
たぶん、抗生物質は10日分でたとおもいます。すぐに直るどころかしばらく治りません。
くすりは飲み切ってくださいね。そうでないと、耐性溶連菌が発生して症状は慢性化します。意外と大変なんですよ。しっかり治すの。下手したら本当に劇症化して腎不全になるんです。おどしてごめん!

溶連菌は感染力が強い細菌です。咳やくしゃみで、簡単にほかの人にうつってしまいます。
そのため、患者さんとの濃厚な接触はできるだけ避け、手洗いやうがいをしっかり行うようにしてください。

バイト行くんですか…
みんなにうつっちゃいますよ。
お店、機能不全になりますよ…
正直言います。発熱があるうちは「絶対」お休みです。
マスクしててもだめです。あなたのためにもやばいですよ。

https://epark.jp/medicalook/hemolytic-streptococ …
    • 0
この回答へのお礼

先週の土日に発熱と咽頭痛が起き、病院に行ったところ5日分しかお薬を処方されませんでした。
そのため、昨日から咽頭痛がまた出てきたので今日診察に行ってきて、追加で5日分のお薬を処方してもらいました。
今回のは発熱はなく、前回よりも咽頭痛の症状が改善していることから、お医者さんから外出を控えるようになどとの指示は受けませんでした。