プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。5歳の息子のことです。

26日に発熱のため小児科に行きました。喉の風邪との事で、クラリスドライシロップ・フスタギン末・デルギンGドライシロップを1包で処方されました。

翌27日に体に発疹が出た為、再度受診。検査の結果「溶連菌」でした。そこで前日でた薬を中止し、1日1回で7日間効果のあるジスロマックを処方されました。くれぐれも1日1回同じ時刻に飲ませるように言われました。

早速帰宅後、お昼に1回目、昨日(28日)は2回目、本日(29日)3回目で終わりのはずが・・1包残っています。
どうやら昨日(28日)の2回目を最初に処方されたクラリス他の薬を間違えてのませてしまったようです。。
本日お昼にジスロマックを飲ませましたが、まだ1包残っています。

今日、熱が下がらなかったら朝一で受診するように言われていたので行きましたが、その時には薬の事には気づいておらず先生にはお話しませんでした。それで新たに明日から飲む薬として、ミノマイシン・フスタギン末・デルギンGドライシロップを処方されました。

明日、また朝一で受診、熱が下がっていなかったら、総合病院へ紹介状を書こうか・・と言われています。

もう心配で心配で・・明日まで待てません。ジスロマックを飲ませなかったのがいけなかったんでしょうか?もう1包残っているジスロマックを明日飲ませてもいいですか?それともミノマイシン他を飲ませるか・・
ジスロマックは3日間連続して飲ませないと意味がないでしょうか?

熱も下がらず発疹も消えずで不安でしかたありません。
どうかどうか・・アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ミノマイシンで歯が黒くなったりする事があります。


が、もちろん感染リスクの方が高い場合そんな事をいってる場合ではないですよ。
ただ、時々訴訟のネタにされる(たとえ過失が無くとも美容上見栄えが悪いと訴えたくなるようです)ので念のためと思いまして。
小児科医はあまり好んで使わないのですが、そんなこと言ってる場合でないのかもしれませんし、今日はミノマイシンを飲んでみて明日朝主治医とよく話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あの後、入院になりましたが無事に退院しました。
24h点滴のおかげで早く完治しました。

不安なときのアドバイスとても心強かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:59

抗生物質を服用し反応しない(熱が下がらないなど)溶連菌感染症は


すぐに抗生物質の注射に切り替えたほうが無難です。
明日、受診すれば適切な対応をしてくれると思います。(けいれん、
意識がなくなるときは救急車)
このままミノマイの服用を続けてOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あの後、入院になりましたが無事に退院しました。
24h点滴でしたがそのおかげで早く完治しました。

不安な時のアドバイスとても心強かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:57

ジスロマックは飲まなくていいです。


効果がなかったからミノマイシンに切り替えたんだと思います。
1日目と3日目にジスロマック飲んでるのである程度は血中濃度もあがってます。でも熱が下がらないと言う事はその菌には効かなかったと考えるのが妥当です。
つまりいまさら飲んでも意味がないと思います。

ちなみに溶連菌ならペニシリン系、セフェム系がスタンダードですが、アレルギーでもあるんでしょうか?
ミノマイシンは広域なので効くと思いますが、歯の事はお聞きになってますか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!
とても分かりやすかったです。

鼻つまりと咳も結構でています。
歯のこととは何でしょうか?
教えて下さい!お願いします。

補足日時:2006/12/29 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!