【お題】動物のキャッチフレーズ

4歳の子供に喘息があり、定期的に薬を貰っています。その中にホクナリンテープも出ているんですが、ホクナリンテープは症状が出ていなくても毎日貼って大丈夫なのでしょうか?
1ヶ月程前からパルミコート吸入を始め、現在は咳が酷くなる事がみられなくなってきました。症状が全くないのに、ホクナリンテープを貼り続けるべきか迷っています。次に追加の薬を貰いに病院に行くまで1週間ほどあるので、その時に主治医に確認してみるのですがそれまではどうしたらいいか困っています。

A 回答 (2件)

私も長年喘息で時折使っていますが

大人ですから、自分で必要と思う時に使っています。ただ、4歳ですから、自分の体調もいざ悪くなり始めないとわからないでしょう。主治医または薬剤師から使用の指示はありませんでしたか?
こういう時に使用してください。
というような薬剤の説明文を薬と一緒に貰えなかったのでしょうか?

そんな時は、遠慮せず病院に電話しましょう。待たされるかもしれませんが、ちゃんとカルテから見て指示をくれます。

ホクナリンテープは器官を緩やかに拡げる薬ですから、緊急用というわけではないのですが、それなりに効果も大きいので、
今の子供さんの状態がちゃんとわからなければ素人の答えは危険かもしれません。
    • 0

そうですね、発作予防のための薬ですから貼ったほうが良いと思いますよ。

• 0