【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

喘息持ちで来月の頭に総合病院を予約しています。しかしコロナが流行っているので出来るだけ行きたくないのです。しかし、薬がないと不安です。先程薬箱から飲まなかった4年前くらいの薬がでてきました!4年前の物を飲んでも大丈夫でしょうか?!効き目は変わらないでしょうか?幸い吸入器だけはまだ2ヶ月分は新しい物で手元にあります。受診して薬をもらいに行くべきか、四年前の薬を飲んで凌ぐか迷っています。薬に詳しい方いましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今日、薬を貰いにいつものクリニックに行って来ました。

それで看護師さんと薬剤師さんに「古い薬はどうなんですか?」と訊いてみたところ、
返って来た答えは予想通りのものでした。
因みに主治医に言われた事は、「誰も来るなとは言っていない。只、定期健診や薬を貰う事で済ませられる患者が不要不急に来院すれば、それこそ良きせぬ院内感染に冒されるリスクがある、と言っているだけだ」と言われました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただきありがとうございます。やはり薬はダメですか。。。医師の言葉参考にさせていただきます!m(_ _)m

daaa-さん、喘息で死に至る事は少なくないですよ。

私も過去に二度の救急搬送経験があります。あらゆる生物は呼吸が出来なくなると死ぬんです。
発作が出ると呼吸を妨げるように咳が後から後から湧いて来るんですが、あなた、その経験はありますか?

一見、豪放磊落で好き放題に見られがちな両さんは、実は良識派なんです。
余り不見識な発言はなさらない方がいいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

風邪でも直ぐに喘息になり本当に死ぬかもしれないと言うくらいに毎回苦しいので風邪も恐怖、コロナは更に恐怖でビクビクの生活です。喘息の皆さん皆んなきっとそうですよね涙
何だか、ありがとうございます涙

喘息で死にますか? 病院へ行けばコロナが待ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、コロナは病院が1番危ないですからね。

でも、そこで働いている看護師さんも医師もいるわけで、マスク着用で、手洗い、うがいを
きちんとすれば、大丈夫と思います。
四年前の薬はやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気をつけます

薬にも消費期限がありますので4年前はちょっと危ないかも、と言うより破棄された方がいいと思います。

実は私も喘息持ちなので近所の内科クリニックに通っていますが、コロナ発生後、医師からは「薬はまとめて出すからなるべく来るな」と言われ、現在は二週間に一度の通院です。薬は内服薬が5種と吸入薬なんですが、後者については咳き込んだ時には随時吸入していますので何時も余分に出して貰っています。
困るのはスーパー等に買い物に行った時。そこで少しでも咳き込むと数名が大袈裟に振り返り、露骨に嫌な顔をされる事ですね。
何度か罵声を浴びせかけられた事もあり喧嘩になりそうになった事もあります。

私もそうですが、喘息症状が悪化して体力・抵抗力が低下すれば、コロナの感染率が高くなる可能性があると思われますので、早めに受診された方が良いと思いますよ。
それと総合病院程、不特定多数の患者が出入りしますので、むしろ街場の小規模医院に行かれた方が無難かも知れませんね。

あなたの場合も病名と症状が明らかですので、取り急ぎ、ご近所のクリニックに行かれては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やはり薬は捨てます。病院も近所を検討してみます!コロナ怖いですね涙