dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の女です。

今月の25日(水)から28日(土)まで研修旅行の為韓国に行きます。
私は乗り物酔いが酷いので薬を飲むつもりです。
ミネラルウォーターで飲もうと思っていますが身体に害はありませんか?
一部のサイトで「良くない。」と書いてあったので心配になりました。
水道水を飲むのが一番望ましいのですが私は胃腸が弱いので外国(韓国)の水道水は控えたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

韓国に300回以上出張に行っています。

<ミネラルウォーターで飲もうと思っていますが身体に害はありませんか?
私は全く問題ありませんでした。
お泊まりになるホテルが不明ですが、多くのホテルでは、洗面台に無料で現地ミネラルウォーターがおいてありますが不安なので、私は、エビアン等の韓国以外のミネラルウォーターを飲む様にしています。
韓国なら、ファミリーマート、ローソン(他には現地資本のLGストア等)、コンビニが沢山ありますので、現地でミネラルウォーター、ポカリスエットが買えます。

<ミネラルウォーターは事前に日本で買っていく予定です。
飛行機で行かれるなら、航空会社に確認して下さい。ペットボトル持ち込み禁止の便が増えています。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達が泊まるホテルでも無料でミネラルウォーターが置いてあるそうですが、やはり不安なので買おうと考えています。
薬をミネラルウォーターで飲んでも身体に害は無かったんですね。安心しました。
飛行機で行きますがペットボトルは持ち込み可能だそうです。
ありがとうございました。

薬剤師です。

ミネラルウォーターでも大丈夫です。
硬度の高いミネラルウォーターと飲むと吸収が悪くなる薬もありますが(一部の抗生物質など)酔い止めなら問題ありません。
と、いいますか、酔い止めだったらお茶でもジュースでも大丈夫ですよ。
飛行機以外に、現地でも飲まれるのでしょうか?外国ということで眠気にご注意を。酔い止めはどうしても眠くなるので(眠気予防にカフェインが入っている製剤もあります)。

この回答への補足

皆様、アドバイスをありがとうございます。
ミネラルウォーターで薬を飲んでも身体に害がないということで、日本で事前に買っていくことにしました。
明日からの四日間、楽しんできます。
初めての飛行機・長時間のバス移動で少し不安ですが、酔い止めの薬を飲んで負けないようにします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酔い止めの薬ですとお茶でもジュースでも大丈夫なんですか。
今までそのようなもので飲むと良くないと思っていたので驚きました。
韓国に着いてからも、四日間ずっと乗り物(バス・新幹線等)に乗り続けます。
しかもバスに五時間以上も乗っている日もあります。
ですので現地でも飲まなければなりません。
眠気に負けないように気をつけたいです。

酔い止め薬とミネラルウォーターの関連性は検索したが見つけられなかったが、韓国のハンガンの水道水は今問題があるようですね。

ミネラルウォーターで飲むほうが安全だと思います

参考URL:http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URL、拝見させて頂きました。
韓国のハンガンの水道水を飲むと腹痛を起こす恐れがあるんですね。
胃腸の弱い私が飲んだらきっと大変なことになると思います。
やはりミネラルウォーターで飲む方が安全ですね。

全く問題はありませんが、極端に硬度の高いミネラルウォーターは避けた方が良いでしょう。

薬の成分には問題ありませんが、お腹をこわす場合があるので。
韓国の上水基準がわからないので何とも言えませんが、ミネラルウォーターが入手できるのであればそれを使った方が無難です。

それと、薬を飲んでいる間に他の薬(風邪薬など)を飲まないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
硬度の高いミネラルウォーターは避けた方が良いんですね。知りませんでした。
買う時はしっかり品質表示を見ます。
ミネラルウォーターは事前に日本で買っていく予定です。