アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水から幼虫が発見された、と韓国でニュースになってるそうです。

韓国って水道水飲めない国なんですか?びっくりしました。

水道水安全に飲めないって後進国である話だとばかり…

それとも日本が特別 水が綺麗なのでしょうか?

A 回答 (5件)

韓国では水道水をそのまま生で飲む人はいません。


最低限、煮沸したうえで「湯冷まし」にして飲みます。
飲食店では「煮沸済み水」を客に示す意味から、ごく薄~く茶殻で色付けしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 06:34

安心して水道水が飲めるための条件は、主に3つ。


①軟水であること
②原水の濾過・沈殿・消毒が必要にして十分であること
③配水圧が高く配水管に地下水、排水の浸透がないこと

>韓国って水道水飲めない国なんですか?びっくりしました。

軟水ではないというのを除いても、配水管や給水管に虫が涌くことができるとい環境にあるようです。

>水道水安全に飲めないって後進国である話だとばかり…

東南アジアでもバンコクやKL、シンガポールでは、②は十分に満たしています。「浄水場では何ら問題がない、日本と同等レベル」というのは、横浜市水道局などの報告があります。

しかしながら、③に問題があるのか、実はないのか、実はよくわかっていません。そういう調査結果が見当たらない、そもそも市井の人は飲料水を買って飲む(もしくは雨水を濾過・沈殿して飲む)か煮沸して湯として利用するので報告が無いのかもしれません。誠しやかに「③の問題が」という話は耳にするのですが、測定した人はいないようです。

振り返って韓国。論外です。管路の中に虫が涌くのは、川の水と大差ないということです。
    • good
    • 1

日本人が、世界で安心して水道水が飲めるのは、日本とUAEアラブ首長国連邦だけです。

日本は軟水、外国は石灰石などの、岩の間を延々と浸み込んで、ミネラル分を溶かした水で、いわゆる硬水になりますので、日本人には合いません。UAEは海水淡水化装置を使っています。
    • good
    • 1

その通りです。


水道水をそのまま安全に飲めるような国は、世界でも日本ぐらいですよ。
    • good
    • 1

韓国では「水道水が飲める」と言う人もいますが避けた方が良いです。


世界で水道水をそのまま飲める国と言うのは下に紹介されています。
  ↓
https://www.waternet-inc.com/media/suidousui-nom …

韓国は中に入ってないです。ヨーロッパで飲める国と言っても注意が必要です。大陸の水道水は硬水が多く、調子に乗ってごくごく飲むとお腹の緩むことがあります。

私の感想では上のサイトはやや厳しく書いてあるような気がします。ロス、サンフランシスコ、ハワイなどでは水道水をそのまま飲んでました。でも現地の人がやってるようにやるのが良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!