プロが教えるわが家の防犯対策術!

しゃっくりを止める薬はありますか?

A 回答 (3件)

クスリはちょっと思い当たらないですねぇ。


でもしゃっくりは横隔膜のリズミカルな痙攣とも言えるので、強制的に横隔膜を押さえつけてそのリズムを崩すととめることが出来ます。とはいえ、横隔膜を押さえつける=呼吸を止めるという動作が伴うのでなかなか大変。そこでよくやられる方法は二つ:
一つはしゃっくりが出そうになる瞬間に誰かに驚かされるなどして飛び上がるほど驚くこと。これは燃えてる火の近くで敢えて爆弾を破裂させその爆風で火を消すのに似たやり方ですが、問題はしゃっくりが出そうなタイミングで驚かさないと効果があまり期待できないことですね^^;。
もう一つは(こちらは苦しいがより確実な方法ですが)、茶碗に水を汲んでテーブル上に置き、それを鼻をつまんで飲むこと(要は水だけ飲んで空気は吸ってはいけないということ)。これだと頑張って水を飲んでいる間は横隔膜を動かせない(呼吸させない)ので、横隔膜の痙攣を押さえつけるのに有効です。

後者の方がより確実性が高いです^^。
    • good
    • 1

薬は知らないですが、くしゃみをするとしゃっくりが止まるという話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

こんばんは。



「薬」かぁ~。
僕は、しゃっくりが止まらない時は「ブロン液」を飲むけどね。

あれって、「喉の咳止め」の薬なんだけど、
僕は、しゃっくり、止まるよ・・・!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!