プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですけど新型コロナウイルスの特効薬というか治療薬ってのは今現在で出来ているのでしょうか?それともまだこれといったのは出来てないでしょうか?もしくはアルはアルけど品薄でとても高価で手に入らないとかでしょうか?

インフルエンザの時のタミフルとかリレンザみたいな特効薬です。

家族が相次いで感染して医療機関を受診しましたがこれといって珍しい真新しい薬はもらえなかったです。いつもの風邪薬みたいな感じでした。咳止め薬なんかは在庫が無くて貰えない位でした。

これなら感染しても軽症の場合は家でジッとしている方が良かったりしますか?

A 回答 (3件)

タミフルみたいのはありますよ



以下は東京都保健医療局のサイトですが
https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kansen/c …

ちなみにどこの病院、調剤薬局にも置いてあるってもんでもないようです
私がコロナにかかったときも処方して貰えませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかそんな話しも聴いた事があったので、アレ?と思いました。
やはり品薄なんでしょうかね。本当に必要な重症化しそうな人だけなのかも知れないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 22:10

ないですよ


風邪みたいに対症療法だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。もう4年位経つんだから何か決定的なお薬があるかと思いましたが、いつもの見た事ある薬でした。それでも最初の頃のような重症化するのは今はあまり無いのでしょうかね?家族も会社の人も軽症っぽい感じでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 22:38

重症化リスクを下げる薬はありますが、たとえば隔離機関を5日から2日にするような薬はないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。軽症だから大丈夫でしょう、という判断なのかも知れないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A