アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シアン化カリウム

シアン化カリウムは資格がないと購入できないそうですが、試薬販売サイトでなら資格がなくても購入できるのですか?
劇物譲受書というものの記入欄に正当な使用目的さえ記入して提示すれば購入可能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ちなみに薬局によっては、使用目的を個人的な実験での使用や、車の補修整備での使用などと書くだけで、全然問題なかったりします。

結局のところ薬局の店員次第なところがあります。
    • 0

街中にある薬局によっては、そういった化学試薬のうち毒劇物であっても電話で伝えることで取り寄せてくれて、資格がなくとも店頭で個人に通常販売してくれるところもあります。

購入の際、支払い時に購入する物品名や個人情報、使用用途などを用紙に記入する必要があります(薬局によっては種々の試薬を購入しても1枚だけの記入で済む場合もありますし、各薬品ごとに1枚ずつ書く場合もあります)その用紙はお店で保管し、警察が後々確認しにきますが、特に事件でも起こさない限り警察もただルーチン的に確認し登録しているだけですが…

もし何も記入しなければ、もしそういった試薬を悪用して事件が起きたりした場合に大切な証拠として使うことができます。

僕も一時期、化学実験にハマっていた時、数々の薬局に連絡していろいろな試薬(硫酸、硝酸、塩酸、過酸化水素、水銀、アルカリ金属全般、フッ化水素酸溶液、臭素、重水、その他有機化合物試薬など)を購入し、個人的な化学実験に使用していたことがあります。シアン化物などの毒劇物も例えば関東化学のような大手の製品を取り寄せてくれます。
しかし最近は個人向け販売をする薬局は少なくなっています。
一方、海外販売サイトで様々な化学物質を購入することも依然として可能です。
例えば、https://onyxmet.com/index.php?route=common/home

個人的に毒劇物取扱者資格や、危険物の取り扱いに関する資格を個人的に勉強して取得しましたが、コレクションするのが面白くなってきて、今も自室の試薬保管庫にはたくさんの試薬が眠っています…(特に臭素などは蓋つき瓶に入れての長期放置は危険で、アンプル内に密閉保管しておくべきです。)

もしそういった試薬を購入するのであれば、それなりの知識や経験、安全性を確保ししっかり管理(誰かに盗まれた場合も想定)した上で自分の責任が持てる範囲で購入してください。
    • 0

青酸カリを何に使うの !!

回答できる筈がないでしょ。
    • 0

何に使うのですか。

日常生活にはまったく不要な薬品です。自殺ならやめたほうがいい。七転八倒の苦しみを味わい時には死なない。
    • 0

同成分ならダメに決まってます。

もし買えるなら資格の意味がないです。
    • 0