アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に、英検や珠算などの資格を記載しますが
それがあってるかどうかというのは
企業側が調査できるものなのでしょうか?

それとも個人の申告、証明書の提出のみなのでしょうか?

というのも、履歴書に記載していた
中学生の時にとった英検の級数が間違っているかもしれない
と、ふと思ったからです。

問題なければいいのですが、企業側が調査して
間違ってたら内定取り消しっていうこともあるかしら…?
と怖くなってきたので。。。

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 質問者様がお幾つなのか不明ですが、中学時代の資格って評価対象外じゃないかなぁ。

気になるのならTOEICで実力を試されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>中学時代の資格って評価対象外

冷静に考えれば確かにそうですね。。。
15年も前の話なので、採用側もあえて労力かける所ではないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 15:36

当社では調査しません(出来ません)。


業務に必要な資格(直接必要なくとも統計的に把握している資格を含む)の場合には、資格者証の写しを提出してもらっています。なお社員データベースの中に資格名、認定番号、認定日等を登録して管理しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

理解力不足で申し訳ないのですが
>直接必要なくとも統計的に把握している資格を含む
…とはどういうことでしょうか?

会社の方針で、独自で統計をとっている資格がある場合…?ってこと。
すみません。よろしくお願いいたします!

お礼日時:2013/05/09 10:00

調査できません。



できませんので、個人の自己申告および証明書類の提出という手段で確認します。証明書類の提出を求めないってことはそれほど重要ではないのだと思いますが、間違いが発覚した場合には様々な事もありえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>証明書類の提出を求めないってことはそれほど重要ではないのだと思います。

そうですよね。ありがとうございました。^^
事を荒立てないほうが、かえっていいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/05/07 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A