プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は只今、就活中のものです。
実は、履歴書のコピーを見て今気づいたのですが、資格に誤りがありました。資格の欄に2級取得と記入していたのですが、実は準2級しか持っていません。。。
というのは、書き間違えた年に確かに2級を受けていたのですが、不合格でした。それを何を勘違いしたのか、確か合格したよなと思い、記入してしまいました。
私自身、悪気はさらさらないのですが、はたから見たら、虚偽ですよね。。。

これから選考が始まるのですが、資格の証明書の提出もあります。その際に、正直にお話しし、お詫びをするか、提出の前にお詫びをしたら良いのかなど色々考えを巡らしていますが、正直なんと説明したら良いのかわかりません。ぜひ、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
第一志望群の企業なので、この私の失敗と情けなさに本当に腹が立っています。

こんな愚かな私にアドバイス、どうぞよろしく御願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

実は気付いた次の日が面接でして、、
    直接謝罪しましたところ、大丈夫でした!時間が経てば、余計に信頼もなくしてしまいますもんね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 11:52

A 回答 (2件)

人間誰しも間違いはある。

会社は何か不手際をしでかした時の対応能力も見ている(ところは見ている)。何某かの審査に通ってからでは明らかに心証が悪いので、出来るだけ早く訂正が得策。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
直接謝罪したところ、大丈夫でした。
履歴書詐欺にもなりかねなかったので、一安心です。

こんなとこで質問し時間を無駄にしてまで先方にすぐに訂正の申し入れをしない理由は?

普通は一刻も早くここに書いた通り説明すると思うけど。

時間がたてば次第に悪い印象を与える、というか、墓穴をさらに巨大に広げると思うが。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼を補足の方でしちゃいました。
ありがとうございました!