プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を書いてるんですが

資格記入欄に
剣道三段という資格は書いても
問題ないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

 履歴書を提出する会社で、スポーツに関した業種



又はスポーツチームなどを抱えているのであれば

書いてもいいかもしれませんが・・

 通常資格では無いので、特技になりますね。
    • good
    • 1

資格が生かされる、関連する職種への応募であれば、資格欄への記入だと思います。


それ以外であれば、特技欄だと思います。

私は書道の有段者で事務職です。資格欄へ書いていましたね。
ちなみに、市販の履歴書では資格欄等が不足する状態となったため、エクセルで履歴書を作成するようにしています。
    • good
    • 0

書いてももちろん問題はありません。



剣道三段というのは普通にはあまりないことですから、会社によってはそこまで行く努力をかなり評価してくれるかもしれません。

これを書くと面接でそのとるまでの過程を聞かれるかもしれませんから、どう説明するかを考えておいた方が良いですね。
結構良い売りになると思いますよ。
    • good
    • 0

一般的にスポーツや武道の級・段位、将棋や囲碁など知能ゲーム系の級・段位、けん玉・手品など


特殊技能の級・段位は「資格」ではなく「特技」の欄に記載します。ただ、書くとしても受験先の
堅さや性質、触れられた場合、人間性をアピールできるか等も勘案する必要がありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!