アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に持ってない資格を書くのは経歴詐称となると思いますが、持ってる資格を資格をあえて書かないのは良いんですか?例えばこの資格はアピールにならないだろうと判断して書かない場合や、会社で車を運転したくないから運転免許を書かないとか。

A 回答 (7件)

資格を書かないのはいいのでは。

。。

英検3級なんて一度も書いたことありません。
書くと逆にこんなにレベル低いのか!?と思われかねないので。汗
    • good
    • 0

構わないと思いますね、


それは義務ではないので自由ですね。
    • good
    • 0

履歴書というのも、記載欄に限度があるものです。


私自身、高校が商業系で、専門卒のため、すべてを記載しようとしたら欄が足りません。
一応今はエクセルで履歴書作成しているので、市販の履歴書よりも欄を増やしていますが、文字サイズなどの都合や見栄えを考えると、書ききれませんね。

当然のことかもしれませんが、類似・同類の検定資格などであれば、上位のものを記載するようにします。提出先が求めているであろう物から記載するのが一般的ではないですかね。

記載しないことは自由ではありますが、それにより採用されにくかったり、採用後の評価が低くなることも当然理解が必要です。
そして、評価等につながったり、担当業務の割り振りにかかわるものなどで隠していたものを、のちのち実は持っていますと、都合よく出すことも厳しいものとなるでしょうね。当然上位資格を取得した場合であっても、周りからは不当とは言わないにしても不適当ととらえられかねません。
ルール違反でなくとも、人間関係での信頼関係に影響を及ぼしかねないということです。

多くの職種や業界で求められていない免許で、バイクの免許があります。
書かない人は多いと思いますよ。欄が空いていれば埋めるために書くでしょうが、職種に必要なものが十分にあればあえて書きません。
私は原付免許から取得したのですが、原付なんて書きません。バイクの免許も事務職などのために求められていませんしね。
ただ、話題性として書くこともあります。
    • good
    • 0

履歴書に書く資格


 所有していない資格は 記載しない
 なんでも書くのは 止めましょう 例 教員免許 無関係な業界で書くと、「すぐに 転職するだろう」と思われ不合格
    • good
    • 0

法的に問題があるかどうかは横に置きますが、一般論として、


国家資格
語学系の資格
IT系若しくはコンピュータ関係の資格
は記載した方がよいと言われています。
運転免許は微妙で、業務に直接関係が無いのなら記載の必要はないかもしれません。
    • good
    • 0

詐称はどこまで行っても詐称です。


ただ、伏せた理由により不信感を抱かせる原因につながるかも?
    • good
    • 0

こんにちは。



書かないという判断は自由ですよ。
むしろ、先方が必要としない資格は記載しても意味がありません。
私自身、利用価値のない資格を多数持っていますのが全部は書きません。

”詐称”は相手を騙すという意味合いです。
聞かれないことは書かなくて大丈夫ですよ。
また、尋ねられて言いたくなければ、そうお答えになってください。

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています