プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、日商簿記2級を取ったら資格手当が2万円貰える会社の面接を受けるとします。ただ実際は持っていないのですが、履歴書には日商簿記2級と書いてます。そしてその会社に入社します。そしたら日商簿記2級を持っていないのにも関わらず、資格手当の2万円をもらうことになります。それを1年続けたら合計24万円の不正となります。ここでいくつか質問があります。

仮に日商簿記2級を持ってないことを会社にバレたら、本来持ってなかったら貰ってない1年分の資格手当24万円分を会社に返還しなければならないのでしょうか? これは詐欺罪になるのでしょうか?

もしくは詐称して入ったので、今まで働いた給料(資格手当込)は返還しなければならないのでしょうか?

企業側は簿記2級を求めていたのですが、実際に持っていなくても業務が問題なくできてたら、会社側の処分も甘くなるか不問になるのでしょうか?

持ってない資格を持ってるものとして書いたら詐称ですが、持ってるものを持ってないものとして書かなかったらそれも詐称なのでしょうか?

A 回答 (1件)

それ以前に経歴詐称ですので、最悪法に触れる可能性すらあります(私文書偽造)。

人というものは、嘘つきを信頼しません、会社に居づらくなるでしょうし、解雇される可能性もあります。嘘は割に合わない行為です。
    • 1