プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業高校に通う1年生です。
理科と社会が大の苦手なので推薦で国立大学(Bランクぐらい?)進学を考えています。
現在実用英語検定2級を持っており、2年生までには準1級を目標に日々勉強しています。
学校の成績は良いとは言えません。
他に所持している資格はTOEIC715点、数検2級、漢検準2級、全商簿記2級

可能ですかね?

A 回答 (5件)

商業高校からの国立大学の推薦とのことなので、いわゆる、普通科高校向けの推薦ではなく、経済系の学部で実施している商業科高校限定の推薦のことをおっしゃっているのだと思います。

まず、この前提が違ってくると、質問と回答が噛み合わなくなるので。
一般入試でなく推薦狙いなのは、商業科だと、国立大必須の共通テストの5教科をクリアするのに独学が必要になるからですよね。商業科から国立大学に行くならば、商業科高校枠の推薦のほうが手堅いでしょう。
ただ、「学校の成績は良いとは言えません」というのがネックですね。推薦というのは、形式上、高校の先生が「この生徒は成績優秀で、貴学が第一志望で、入学すれば良い学生となりますよ」と責任を持って推薦できるのが建前ですから。いくら資格をたくさん持っていても、普段の学校の成績が良くないのでは、推薦に必要な評定をクリアできないかもしれません。もしギリギリクリアできたとしても、あなたと同じ高校内に同じ国立大の推薦を希望する生徒が他にいれば、競争になるかもしれません。国立大の推薦は、同じ高校から推薦できる人数に制限を掛けていることがありますから(同じ高校から1人とか2人までとか)。
あなたの通う商業高校から、志望する国立大学に、商業高校枠の推薦で言った先輩がいるならば、高校の先生に聞いてみましょう。そのほうがより確実性の高い情報が得られますよ。
    • 0

あと理科と社会が特に苦手とか言ってますが、文系なら理科は基礎だけでいいし社会も時間をかければ必ず覚えられるでしょう。

むしろ英語の方が難しいくらいだ。
    • 0

むしろ高1でTOEIC700点取れるのなら十分可能性はありますよ。

そこらの国立大の1年生が500いかないことも多いくらいなので。推薦より一般で行った方が良いかと。国立の公募推薦は狭き門なのである意味一般より難しいでしょう。
Bランなら金岡千広とかそこら辺ですか?
    • 0

国立大の推薦を甘く考えすぎ。

その程度で推薦に合格できるなら、誰でも合格できてしまう。
英検なら1級、TOEICなら950点以上、数検なら1級、漢検なら1級、全商簿記なら1級を取ってからがスタート。
一般選抜から逃げて推薦を狙うのだから、せめてその程度は取っておかないとね。
    • 0

それだけの情報ではなんとも言えないが

ただ一つ言えることは国立大学(Bランク)はそれほど甘くない
    • 0