アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年、進学校に通っています。
今までは、都留文科大学に行って言語学を学び、卒業後は編集・出版関連の仕事に就きたいと思っていました。今、判定がCやBあたりでこのまま勉強を続けられれば、合格が見えてくるところにはいます。しかし、ずっとやりたいと思っていた編集の仕事に魅力を感じることができなくなり、都留文科大学に進学する意味も意欲も無くしてしまいました。

1年の時からずっと都留文科大学に進学したいと思っていたため、恥ずかしい話ほかの大学のこともよく分かっていません。それに加えて、両親や先生には都留文科大学に行くことを勧められます。

今、私の気持ち的にはそこまでハードルの高くない大学に行き、新しく自分のやりたいことや就きたいものを見つける時間が欲しいと思っています。
進学校であること、バイトの経験が無いこと、また大卒と高卒では収入に差が出てしまう可能性もあることなどを考えて進学はした方がいいのかなとぼんやりと考えていますが、こんな気持ちで進学してもいいものなのでしょうか?

まとまらない話になってしまいましたがご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

こんな気持ちで進学してもいいもの?


って、皆がはっきりした目標をもって進学、就職しているわけではありません。
消去法だったり偶然によって進学、就職したところで、
それなりに折り合いをつけて頑張っている方がほとんどだと思いますよ。
流れに身をまかすとか運命に従う(適当ではないかもしれませんが)ような…

決め手がないなら、とりあえず大学進学はする、
どうしても行きたいところが他にないなら今まで通りの進学先に合格できるように努力する、
というのもありです。
たくさん迷って悩むのも青春でしょう。
ただ、やる気をなくして、どこにも行くところがなくなったというようなことになりませんように。
ご両親や先生だけでなく、友人の意見を聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

特に編集の仕事を目指さないとしてもほかの大学に変える理由もないと思いますね。


特に行きたいところもないなら現状維持でいいと思う。
    • good
    • 0

地理的にはどうなっているのでしょうか?


都留文科大学って、ハッキリ言うと僻地ですよね。
地理的に、そこが第一志望で問題ないのであれば、じゃぁ他の大学は選べるのか、なんてことになるでしょう。
通学圏内の文系国公立大学は他にどんなところがあるのでしょうか。

また、そもそも言語学と出版編集にどんな繋がりがあるのか判りませんが、どういう専攻に進みたいのでしょうか?
言語学自体にはもう興味が無い?
法経社、のような現代社会の教養みたいなことを身に付けたいのか、
文学みたいなことをしたいのか、
語学国際系統のことをしてみたいのか、
何かそういう方向性が無いのでしょうか。
あるいは、これは勘弁、みたいな物とか。
文系の殆どの専攻は、専攻の内容と就職が今一合致しないでしょう。そもそも。どこに進んでも大概。
だから、入学後に方向性を考えるのには文系は一般的に向いてそうですがね。
語学系統だと、そっち方面のことをバリバリやらされるのかもしれませんが。

就職の強さだけ考えるなら、法学部でしょう。もっとも、大概合格難易度も高いんで、それで優秀な人がより多く集まるので、だから就職にも強いんでしょうがね。
法学や商学経営学経済学などで、社会の仕組みを学びながら、将来を考える、というのが無難だとは思いますが、社会系統のことはどうも苦手で(5教科の社会科のことでは無くてね)、ということなのかどうなのか。

> こんな気持ちで進学してもいいものなのでしょうか?

文系だとそんなもんでしょう。
語学系統はお勧めしませんが。それ以外なら。
これがやりたい!!って進学する人は少ないと思いますよ。
だって、早慶MARCH等々を受ける人は、複数学部受けたりしませんかね。
どれでも良いからですよ。これがやりたい!!って人はそんな受け方できないでしょう。
    • good
    • 0

都留文科大と言う名を聞いたことがないので、さっぱりわかりません。


もう少しマシな大学は無いのですか?
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、あなたの学校は進学校どころか公立の真ん中です。

山梨県立の都留文科大学は環境は最高ですがレベルは国公立の中では最低、首都圏では私立大学だと思われています。
それを薦める先生はあなたがBかCである事を考えて「浪人しないで済む」学校を薦めたことになります。
「そこまでハードルの高くない大学」ハードルどころかこの大学に落ちるとあとはEクラスの私立しかありません。
あなた様は女性のようですが、ご両親が薦めるのは富士山に登る人か富士五湖の観光客しか知らない都留は前記の様に完全な田舎で安全だからです。
ですがあなたのレベルだと必死に勉強してスレスレでしょう、でも落ちるよりは良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!