プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の娘が、日大生物資源科学部 応用生物科学科から合格を頂きました。

科学捜査研究室所(いわゆる科捜研)に就職したいという強い希望がずっとあり、
東京理科大を目指していましたが、東京農大、北里なども受けましたが私立はこちらだけ合格頂き、今は国立大の発表を待っているところです。
ただ自信はないようで、日大へ進学するか浪人するかを迷っておりまして、
ご意見が頂ければと思っております。

本人は日大の生物資源も良い研究はしているようなので、決して悪くないのではないか、
でも、科捜研という未知数(どの大学の何学部を出ていればよいなどの指標もなく空きが出た時の採用のようです)の就職を目指しているので、実際どうなのかを知りたいと思っています。

理科大は科捜研とつながっている教授がいらしたので目指していたのですが、
科捜研の就職した方の出身大学を調べると、偏差値的には、60前後の大学、少なくても56、57以上のように思えます。

就職は研究内容と教授のコネクションの力も実際は大きいのも現実あると思いますし、
科捜研は大学院卒がほとんどようなので、大学院から国立を目指す方法もあるのではと思っています。

もちろん、在学中に視野が広がり、別の職業に希望が変わる可能性もあるので、
親としてはあまり限定的に考えないように気を配ろうとは思っていますが、
日大というと、失礼ながら私たち親世代は何となく授業も聞いてない学生が多いというイメージが強くあります。

そこで
1.日大の生物資源科学部から科捜研へ行った実績が過去にあるのか、
2.実際の授業のまた、研究に真面目に取り組む姿勢の学生が多いのかどうか、
3.国立や上位私立の大学院に進む学生がどの程度の割合でいるのか
知りたいと思っています。

在学生の方や、科捜研の実際をご存じの方からご意見を伺えればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東理を目指して頑張ってきた結果、ポン大にしか受からなかったと言うことであれば

一浪してもポン大以下にしか受かりません。

故に浪人は無駄だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にします。

科捜研は警察庁に附属し以前は靖国神社の近くにありましたが、現在は筑波エキスプレスの「柏の葉キャンパス」の駅前にあります。

同じ一画には東大の研究施設もあり、「小研究団地」です。
私の知る限りでは科捜研の研究員は超エリートで、もちろん国家公務員試験一種に合格した技官しか居ない(もちろん例外も多い)、事務方も居るがこの際無視。学位持ちも多い、今学位(もちろん博士)持ちはやたらに余っているので、かなりの難関、さらに科捜研がどの分野の専門家を求めているか、秘密ではないが電話を掛けても教えてくれる訳ありません。だから「運次第」のところがある、科捜研は科学捜査の頂点ですが、規模は大きいとは言えません、ネットにHPがあるので見て下さい、人員が少ないのに広範囲をカバーせねばならないので、知り合いは居ませんが、大変そう。上記の運とは「今必要な人材」と受験者が一致する事が少ないのです、だから修士時には学卒でも優秀と認められると、学位持ちを差し置いて採用されてしまいます。これは独法になった旧国立研究所群でも全く同じです、だが独法群は巨大なので「今はさしあたって緊急に必要では無いが、優秀だから採って置こう」がありさらに国立から抜けたので公務員試験が不必要になりました。だから巨大な独法群に比べると科捜研は非常に「苦しい」緊急に必要な人材を独法群から借りる事もありうる、独法と国とは別かれたが年金は通算だし「身分もほとんど変わらない」だが大きな問題がある、科捜研は科警研と異なり警察庁の施設だから国家機密を専ら扱う「公安警察」トップの直轄です、だから独法群に優れた研究者が居ても、過去過激派に属していたり、右翼、左翼の活動家と親しいと使えない、この辺は「所轄の公安」が調べます。刑事ドラマの様で書いていて乗って来た(笑)暴走しても、関係者の方にバカにされるだけです(恥)、つまり1.それは有りうるが、多分学位持ちだろう、そしてその学位は東大、京都及び旧帝大で
取った可能性が高い、2.これははっきり「全く知らない」何しろそんな事年次によってさえ違うのです、3.これは日大生物資源科学部のHPに書いてあるはずです、私学だから卒業生の就職あるいは進学先は最大の「売り情報」なのです。多分巨大なページでしょうが、ページ一覧(術語を忘れた)を開くと全てのページがずらずら出て来てウンザリですが、ここには「正面から」入ると容易に到達出来なかったり、HP作成時に運悪く隠されて仕舞ったページも全て載っています、半日お付き合いして上げて下さい。拜。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なたくさんの情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。