プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴を常に気にする人って頭がおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

人それぞれです。


その人の中では人物を評価する基準が学歴なんでしょう。
特におかしいとも思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は他人の学歴、資格、職業で評価したことなど一度もないですね。

それに固執する人って恐らく学生時代、そのことばかりやってた人なのか
そのことばかりやって結果が出せなかった可哀相な人なんだろうなって思ってます(笑)

ついで言うと身長とかも興味ないですね。くだらない^^

お礼日時:2021/08/04 21:04

気にしていることを、人に悟られる


それに気が付かない、

というのですから、少しオカシイのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね^^

お礼日時:2021/08/05 19:42

学歴にコンプレックスがあるか、


逆にそれしか自慢することがないか
だと思います。
頭がおかしいんだとは思わないけど、
寂しい人・つまんない人ではあるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現役の学生さんだったら仕方ないかなとは思いますが、
それを苦にメガンテしちゃう人も中には居て、もっと視野を広げれば良いのにと思います。

お礼日時:2021/08/05 19:42

学歴はあくまでどこで何を学んできたのかという基準にしかならないですよね


そこで本当に学んだことが身に付いているのかは定かではないわけで
あと、大抵の人は親の金で学校通わせてもらっているのだから、通わせてもらえる環境でよかったねーくらいにしか

真に大切なのはその人の人間性だと思っていますよ
どんなにいい学校を出ていても、いずれ社会に出て働かなければいけないわけで
その仕事にきちんと学んできたことが生かせるのか、きちんと仕事をこなせるのかが重要ってことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学歴(教養)は無いよりあったほうがいいのは事実です。
でも、最終的に仕事に活かせるか否かだと思ってます。

高学歴(大卒)なのに非正規なんかもゴロゴロいます。
高学歴ニートなんかもいますしね。

実践(仕事)で結果を残すのがすべてだと思ってます。
そういう意味じゃ中高年のおっさん連中が学歴で云々なんて言う人はほぼいません。職歴と経験が一番重要ですからね。

お礼日時:2021/08/04 21:24

気にする人はおかしくない


常に気にする人はおかしい
常に学歴の事ばかり考えてるならそりゃおかしいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人の経営者の約30%が高卒だという事実があります。
学歴(教養)は無いよりあった方が良いとは思いますが、だから仕事ができるという訳では無いのは、私自身が証明してます。

>常に学歴の事ばかり考えてるならそりゃおかしいよ

でしょうね~(笑)

お礼日時:2021/08/04 21:20

おかしいというよりかちょっと勘違いしている人ですかね。


学歴をひけらかす人は、やはり自己顕示欲が強くプライドが高い人ですかね。まぁそういう人がいたら、「凄い、凄い」と言ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は結果的に1位や2位になったことはあるけど、それを意識して努力したことは一度もありません。

 だから喉から手が出るほど狙ってた訳でも無いので、正直、たかが学歴だと思ってます。

 確かに、学歴と頭の回転の良さが一致する人と関わったことがありますが、
そういう人はいたずらに自分の学歴をひけらかしたりしません。
※恐らく人の何倍も努力した訳でもなく元から頭の良い子だったんだと思います。

「すごい」とほめる要素があれば、それしか長所が無いと感じた時ですかねw
ある意味で憐れ(^^;

お礼日時:2021/08/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!