アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

という人をたまに見るけど、そういう人に限って学歴ないですよね?どの時代も学歴は大事だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 例を上げると、これです。

    「これからの時代、学歴は関係ない」の補足画像1
      補足日時:2024/03/17 10:40
  • これとかです。

    「これからの時代、学歴は関係ない」の補足画像2
      補足日時:2024/03/17 10:43

A 回答 (7件)

そうですね。


そんな事をいう人いるのですか。
どこで勘違いされたのかわかりませんが、
学歴は大切ですし、社会にでも大切です。
特に日本は学歴社会といわれていますから、
日本の社会では学歴が重要視されていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり学歴は大事だと思います(*^_^*)

お礼日時:2024/03/18 23:55

将来の進学する分野によります。



ゲーム、写真家、美容師、料理人などのクリエイター&職人系の仕事なら大学に進学しなくても専門学校等を卒業してそれらの仕事に就けます。
ただし、努力と才能と運が必要です。

私は専門卒ですが、大卒も憧れる有名な大手ゲーム会社に就職できました。

Youtuberなどの場合は趣味などで収入も得られると思いますが、昔よりも広告収入の単価が下がってるそうです。

一般的な企業に就職する場合は今も学歴は必要です。大手には学閥もあります。
「学歴不問」と書いてあっても、実際には大卒、大学院卒も応募してくるので選考の際には必然的にそういう層と履歴書などが比較されてしまいます。

自分の子供には自分が経験してきたこと(専門卒からゲーム会社のクリエイター)も話し、学歴が必要な分野もあると説明しました。
「どちらを選ぶかは本人次第だ」と子供(小学生)に教えました。

そして、子供は学歴を重んじる分野に進むために都内旧帝大生になりました。
    • good
    • 0

私も低学歴ですが、学歴は関係ないと


思います、肝心なのは「宿命」の強さです
運命は主に強中弱に分かれますが
運命が弱の人は学歴が有ろうが無かろうが
就労は無理なんです
まあ弱の人は学校もままならないですが
    • good
    • 0

そういう人に限って学歴ないですよね?


 ↑
無い人が多いでしょうね。
だから、学歴の重要性が判らないのです。

あるいは成功者かもしれません。
学歴が無くても成功した。
故に学歴など不要である。

あるいは、学歴が無いから
学歴など重用ではないと、信じたい。



どの時代も学歴は大事だと思います。
 ↑
石器時代には不要だったかも。

日本より数十年進んでいるという
米国は、日本以上の学歴社会です。


▲日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。
日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、アメリカの方が日本よりも
学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。

中学卒 1億9400万円 1億3750万円
高校卒 2億730万円 1億4640万円
高専・短大卒 2億1450万円 1億7530万円
大学・大学院卒 2億7000万円 2億1670万円

データ 「ユースフル労働統計-労働統計加工指標集-2017」
    • good
    • 0

補足について。


この回答のような考え方も一理あると思います。

この場合、「子どもを産むと養育費などにお金がかかるから子どもを産むのは良くないのでは?」という質問に対する回答であって、養育費にお金をかける必要性は必ずしもなく、お金の側面だけで子どもをつくるかどうかを判断するべきではないという旨の意味合いかと思います。
    • good
    • 0

学歴だけでその人物の能力を決めるのも問題だと思いますが、かといって勉学をおろそかにしていても問題ですね。

    • good
    • 2

どこ出たとかの学歴は、あんまり要らないかなとは、思うけと、何を勉強したかの学習歴は必要と思う。

学習歴が無いと応用出来ないしその話にもついていけないしちんぷんかんぷんでは人生もマイナスになる。今はパソコンの時代。パソコンについての知識、システムが仕事やるうえで必ず必要な世の中になった。パソコン出始め世代のおっさんは、先見性無かったと、後悔している。その時しっかりついて行ってれば、違った未来があったと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A