アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男ですが、この年になって、人との距離感で悩んでいます(主に会社関係、上司、同僚など)。
人間関係に慣れている人なら、こういう振る舞いをすれば人と良い関係を築ける、など、または、この人にはこういう扱いをしても大丈夫、というような勘があると思います。

今まで、私から相手を馬鹿にしたことはないのですが、その相手(ほぼ仕事上の絡みもない人でしたが)から悪意を持って接して来られることがありました。複数人そういう人がいました。

自分は人になめられやすいようです。どうしてそうかはわかりません。考えてもわからないので、もう最初から全部自分の弱みを見せて、馬鹿にしたい人にはさせておけばいいとも思ってしまいます。。。でもそれでは会社では仕事も任せてもらえないし、損をすることばかりです。

いまは部署が変わり、新しい上司、同僚との人間関係を構築する時期ですが、どう振る舞っていいのかわかりません、期待されていることはもちろんあるのでしょうが、自分には何も出来ません、面白い会話も出来ません、無能です、と言って何も期待されなくなった方が楽だと思って過ごしています。自分の面白くなさや教養のなさがばれないよう、発言を控えるようにしています。本当にこれでいいのか、わからず苦しいですね。

皆さんは、他の人から期待され、なめられないような振る舞いをして、予想以上の成果を出して信頼を獲得するステップを踏んで人間関係を築いているのでしょうか。。。私にはそういう経験が覚えている限り有りません。。。バケの皮が剥がれる、と有りますが、私にはそもそもかぶる”バケの皮”すらなく、”バケの皮”をかぶるスキルすらない無能な人間なのです。どうしたらいいのでしょうか。

昔、”中国で一番有名な日本人”としてNHKやら色々な番組に出ていた方がいましたが、学歴(東大卒)も中国で有名である、も嘘だったという人がいましたが今はどうしているのでしょうか。
そこまで人になめられないように虚勢を張れる人がうらやましいです。私よりは人間関係の構築能力も上手だと思います。学歴詐欺の議員とかミラーマンと呼ばれた研究員とかいましたが、社会生活というのは人に何か一目置かれ、それを維持しないといけないのでしょうか。。。

サッカーの長谷部誠選手も自著で、”人間関係、なめられたら終わりだ”と書いていましたし。。。
自分は発達障害か、HSPかわかりませんが人として何か欠けているという思いしかありません。
人との距離感がわからず、親しくなることも出来ず(プライベートでも)、その代わり、一歩踏み込みすぎて嫌われるということもありません。どこの職場にいっても空気のよう菜存在感になってしまい、居心地が悪くなり、必要とされなくなり転職を繰り返しています。

この年からやり直すには一体どうすればいいのでしょうか。アイデア、アドバイスをください。

A 回答 (2件)

心中お察しします。

先ず、あなた様は優秀なのではありませんか?
投稿の文面はとても読みやすかったですよ。
何か文章を書くお仕事をされているのでしょうか。
(他の方の投稿は結構読み辛かったり、意味が伝わり難いものもありますので…)

舐められやすい=初対面から人当たりが良い
敬遠される=気難しい(避けられてる…)
どちらかと言うと、人生、舐められやすい方がいいようにおもいます。

あなた様にアドバイスできることは、
きっとあなた様の話す内容は、軽くて中身が無いのだと思います。
それはあなたの今のメンタルからして、「なるべく他人とは関わりたくない」「自身がない」「実は他人に興味はない」があるにも関わらず、気を使い過ぎて嫌われたくない思いから話そうとするので悪循環ではありませんか。
内容が軽くて中身が無い=気持ちが無い、となるので相手は不快感を感じますから、話しかければ話しかけるほど嫌われます。相手の方こそ、あなたから馬鹿にされた気持ちになるのです…。そうなると一気に嫌われを通り越して憎まれるまでに至ります…。

対策は相手に関心もないのに無理に話さないことです。
挨拶は元気に相手に目を向けて実施する。挨拶されたら相手に顔と目を向けて笑顔で返す。直ぐに黙々と仕事に戻る。仕事中に話しかけられたら笑顔で応じて聞き役に回る。その時「へー」など心そこにあらずや、頻繁な頷きはしないことです。それも相手は馬鹿にされた気持ちになります。

居合道の精神があなた様を救うかもしれません。別の表現を引用すると、「雄弁は銀、寡黙は金」です。「問うに落ちず語るに落ちる」もあります。
50歳を過ぎたら他人の言動や評価はほぼ気にならなくなりますからご安心を。最後は我が子と孫からの評価だけは気になりますが。
長くなりましたが、あなた様の悩みの軽減に役立てば良いのですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理に関心がないことに話を合わせて、相手が馬鹿にされたと感じる、その通りだと思いました。
居合道の精神、ありがとうございました。勉強になります。

他人のことは、みんなそれ程気にしてない。

あなたが、自己愛が多いだけ。
完璧な人なんかいない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。自己愛が強すぎるのかもしれません。