電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在コンピュータ系の専門学校に通っています。
高校時代に英検準2級を取得したのですが履歴書には書いたほうがいいのでしょうか。

ネットで調べてみると3級は英語が喋れないと言っているようなものなので書かないほうが無難とありました。

準2級はどうなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も高校時代に準2級取得しましたが、就職の際、履歴書には書きませんでした。


他に書く資格がなく履歴書の資格の欄が空白とかなら書いてもいいかもしれませんが履歴書に書く資格は基本、2級からだと聞いたので。

受ける企業によって違ってくると思うので不安であれば学校の就職課や先生に確かめてみるとすぐに答えてくれると思いますし確実だと思いますよ☆

就職活動頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 7

準2はかなり微妙なラインですね・・・マイナスではありませんが。


取得年月が最近ではない場合などは中・高で一生懸命勉強していたという印象を与えることはありうるかもしれないです

2級であれば、書いたほうがいい
準1からは堂々と書けます・・・

根拠は2級までは誰でもしっかり勉強すれば取れる、趣味レベルですが
そこで終わってしまう人が多く、準1になると受験者、合格率ともぐっと下がります
準1であればそれなりに英語ができることをアピールできるということになります

(参考)
http://www.eiken.or.jp/situation/last3year.html
2006年
    準1級 2級
志願者 71,211 318,099
合格者 10,198 69,987
合格率 14.3% 22.0%
    • good
    • 3

書いたほうが良いと思いますよ。

高校生で3級となると低く見られるかもしれませんが・・・
2級にも挑戦してください。TEC、TFL等も受験してみてください。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!