プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿検査で尿糖陽性が出るのは、食事の影響があるのですか?検査前に食事をして、ペットボトルのコヒーを飲んでしまった、検査結果は陽性でした。今までは年1回の定期検査をしてきましたが全て陰性でした。再検査では食事をせず、検査した所陰性でした。これって糖尿病を疑うべきですか?

A 回答 (1件)

臨床検査技師です。



食事の影響ならアスコルビン酸(ビタミンC)で、尿糖が偽陰性になります。
これは、前日にビタミンCを取ると、本来は陽性の尿糖が陰性に出てしまう
ということです。
アスコルビン酸は最近では飲食物(清涼飲料水、果物、食品添加物など)や
医薬品(ドリンク剤、錠剤および輸液など)に含まれています。

ご質問ですが、コーヒーが関係するとは聞いたことがありません。
1年前まで陰性でも、今年から陽性になったのかもしれません。
再検査では陰性との事ですが、1週間連続検査や糖負荷試験などをしないと
私なら安心は出来ません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、糖尿病を疑うべきですか、、以前は血糖検査でも陰性でしたが検査は必要ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!