アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿検査に引っかかりました高3です
糖2+でしたネットで検索してみると糖尿病と書いてありました僕は糖尿病なのでしょうか?一度気になったら不安でそれしか考えれなくなる性格です教えてください
検査前の夜中にジュースとお菓子を食べました
体重67きろ168せんちです

A 回答 (5件)

糖尿病は一つの検査結果だけでは判断しにくいところがあります。


他の人が言っているようにHbA1cの値と血糖値で通常判断します。
同時測定でこの二つが異常値だと糖尿病は確定でしょう。
尿に糖が出るのは血糖値が180を超えた時です。なのであなたは180を超えている可能性があります。180はかなり異常値ですが糖尿病ではないひとでもその数値になる人はいます。いわゆる境界型糖尿病の人です。この人は糖尿病の確定診断はされませんが、糖尿病の手前にある段階です。
ですがそもそも健康体であれば多少甘いものを食べても180を超えることはありません。糖尿病は絶対に治らない病気なので、一度ちゃんと検査するのはアリだと思います。
まだ若いので確定診断になる可能性は低いでしょうが、生活習慣に注意する必要はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてたら死ぬ病気って出てもうむりだとおもってましたが、まだ糖尿病じゃない可能性が出てきて少し落ち着けました

お礼日時:2022/05/20 19:15

2+だから直ぐに糖尿病と判断するのは拙速ですし、素人判断でしてはいけません。


疲れていたり直前に甘い物なと食べた後ですとそこまでの値になる場合も有ります。
心配なら尿検査キット(種類によっては血糖値が項目にない物も有るので要注意)を
買って、様子を見る事です。
    • good
    • 0

尿糖の結果は(-)(±)(1+)(2+)(3+)(4+)で示されます。

(-)は尿中に糖分がほぼ含まれていない状態で“陰性”を意味し、(±)と(+)は尿に正常以上の糖分が含まれている状態で、“陽性”を意味します。
(1+)~(4+)の数字は尿に含まれている糖分量の多さを示します。もっとも高い尿糖(4+)が最大値です。尿糖の結果が(2+)以上を示す場合は糖尿病となっている可能性があります。

一般的には「空腹時血糖値」を測定し、>110だと糖尿病と判定します。HbA1cを測ることもあります。4.6-6.2%が基準です。
    • good
    • 2

検査で引っかかった場合は、後日必ず再検査があると思います。


現段階で、糖尿病かどうかはわかりません。
ただし、もしあなたのご両親、ご兄弟、ご親戚などに糖尿病の方がおられるとか、過去におられた場合は、あなたも将来糖尿病になるリスクは高くなります。
 その場合、今からでも食事に注意し、お菓子やジャンクフードのような食べ物は極力避け、バランスの良い食生活と、適度な運動を心掛けるようにしましょう。
    • good
    • 1

医療従事者です


口渇感はありますか?1日にトイレは何回いきますか?血糖値は?a1cはいくらでしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喉は乾きやすくなったかもしれません
トイレは一日2.3回です
血糖値やa1cなどは学校からの紙にはかいてありませんでした

お礼日時:2022/05/20 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!