プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイサービスに勤務している男です。
土曜日に入浴介助や運動で一緒になった利用者さんが日曜日に軽い喉の痛みを訴え、月曜日の朝に抗原検査したところ、コロナの陽性になったと会社に連絡がありました。
自分の他にも土曜日の送迎で一緒になった職員1名もいるのですが、会社からは日曜日に症状が出ているから検査しなくてもいいと言われており、通常通り出勤しています。
今のところ、自分ももう1名の職員も症状は出ていないのですが、この場合濃厚接触者に該当しないのですか?

A 回答 (2件)

適切な感染防護(サージカルマスクなど)をしており手洗い等の予防もしていれば濃厚接触者に該当しない場合があります。

施設の判断が妥当であるかは微妙ですが、人手不足という現実的な問題もあるかもしれません。
    • 0

濃厚接触の基準は職場により異なるのと、実際は人手不足で濃厚接触者を濃厚接触者扱いをしない所もあるのですごく曖昧なのが現状です。

マスクを付けての接触であれば、基本濃厚接触とは言わない様です。

私は病院勤務なので、明らかにコロナ症状の患者さんでも、8度越えないと検査はしないくて、その様な患者さんと1時間歯磨き含めて濃厚に治療をして、後コロナが判明と言うケースが毎日続き、その様なコロナ患者疑いの方とは1日3〜4時間代わる代わるに対応しても、濃厚接触者にはならないんです。
職員は検査もさせて貰えないですけどね。
休まれたらこまるので。

それと濃厚接触部屋での勤務もあり、それでも濃厚接触扱いにもならないので、数時間程度でマスクを着用なら、濃厚接触扱いにならないケースが多いかもしれないですね。
    • 0