アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子どもに便秘の薬をあげていますが、薬とわかると飲まないので、ご飯やおかずに混ぜてあげています。

液体に溶けない薬なので、個体のおかずやご飯に混ぜています。

そのため、外食の際もお店の店員さんに、「子どもの食事に薬を混ぜたいので、テーブルに子どもの食事を運ぶ前に食事ができあがったら、私に声をかけてください。」と伝えて、事前に食事に薬を混ぜてから、私が子どもの食事をはこんでいます。

大体の店員さんはわかってくれますが、わからない方もいて、事前に声をかけてと伝えているのに、食事を運んできてしまう方もなぜかいました…

私の説明も不充分なところがありましたが、どう説明したら、わかってくれるんですかね?

A 回答 (3件)

理由変えて伝えてみるとかですかね

「薬混ぜる為に」だと運んでから入れりゃ良いじゃんって思う店員もいると思うので(多分これまでの人殆どがそう)
例えば「以前配膳の際子どもが暴れて店員さんにご迷惑おかけしたことがあるので初めてのお店の時は私たちが配膳させていただいているのですがお声かけしてもらってもよろしいですか?とか言うと気張ってる感は伝わると思うので店員何人かいても若干ざわざしてくれると思いますからスルーされることはないと思うんですよね
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そのような伝え方いいですね。
伝えてみます

そんなに頻繁に外食をしているのですか?

外食は野菜が不足しがちです。
お子さんなので好き嫌いもあると思いますが、薬に頼るよりも、食生活を見直しませんか。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

週に一度は外食です。

頼むときに、チップを渡す、拒否されたら自分で入れるので運ぶ前に教えて下さい。

と依頼しましょう。
    • 1