プロが教えるわが家の防犯対策術!

気管支喘息の治療薬のブデホルとスピリーバは何か違いがあるのですか?
普段、喘息で通っている病院ではブデホルを処方されますが、風邪こじらせたりとかで急な時に行く事前予約が不要な近場の病院では、スピリーバが処方されるので何となく気になりまして。
(そして、どちらが一般的なんでしょう?)
ちなみにブデホルよりスピリーバの方が効く気がしますが、薬価が高いのもこちらですよね。?

A 回答 (1件)

ブデホルは2種類の有効成分が配合されています。

一つは、ブデソニ
ド(パルミコート)というステロイド薬です。ステロイドには強い
抗炎症作用があり、気道の炎症をおさえることで喘息発作を起こりに
くい状態にします。
スピリーバは気管支を広げる成分が含まれています。吸入による直接
作用で気管支の収縮をおさえ、気道の通気をよくして呼吸を楽にする
のです。同系としては作用時間が長い長時間作用型です。吸入後まも
なく効果があらわれ、約24時間持続します。このため、喘息や
COPDの維持管理薬(予防薬)として用いられます。喘息において
は、症状や重症度に応じ、吸入ステロイド薬と併用したりします。
COPDに対しては第一選択薬として単独で用いることが多いです。
の違いが有りますので理解して服用して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!