プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある同僚がストレスです。ここ数日しんどくて、イライラしたりモヤモヤしたり、仕返ししたいような気持ちになってしまう自分が嫌になります。


私は30代半ばの既婚女性です。
ひとまわり以上年上で同性の同僚がとても苦手になってしまいました。
多少のズレはあるものの同じ年に契約社員として入社し、年齢差や性格の違いはあったり、多少違和感を覚えることもありましたが、今の業務に関する経験も豊富で、数年間はうまくやってこれていました。

ところが、昨年秋頃から様々なストレスが重なり、それまで我慢というか気にしないようにしていた彼女の言動や強い違和感や嫌悪感に変わり、その当時は彼女だけが原因とは自覚していませんでしたが、医師の診断でうつ病により3ヶ月休職しました。
今思えば彼女が原因だったのかなと思います。

もう復帰は無理かなと思っていましたが、お薬の効果や考え方も少し変わり、なんとか復帰しました。

復帰直後はやはり彼女と接するのが怖く、どうしても萎縮してしまい、彼女自身も過去にメンタルのバランスを崩したことがあり(今も通院・服薬中なのかは分かりません)、私に引きずり込まれないようにガードしているのか仕事以外では私と関わりたくないようで今まで一緒に食べていたお昼も拒否されました。これは突然休職して迷惑かけたし思うところもあるだろうし仕方ないと思っています。

復帰後2ヶ月くらいは心も身体もしんどくて退職を考えましたが、もともと今年度末で私も彼女も契約満了なのと、経済的な理由、励ましてくれる上司のおかげもあり、なんとかここまできました。

しかし、この1週間、耐えきれないほど彼女の言動に疲れてしまいました。
私が休職している間に「自分がしっかりしなければ!」と思うようになったのか、何も分かってないのに仕切り始めたり、言い方もきつくなり、良好な関係だった頃の彼女はどこへ行っちゃったんだろう…とさえ感じます。

業務上もしつこいくらい追求してきたり、マイルールを押し付けてきたり、うんざりしていましたが、それを通り越してもう本当に消えてくれないかなと心の中で思ってしまい、そんな自分がとても嫌で、仕事が終わった後もつらく、暗い気持ちが消えません。
あと3ヶ月…と言い聞かせて耐え忍んでいますが、自分でもなぜそこまで我慢したり迷うのか改めて考えてみると、

①自己都合で辞めてしまったらすぐに失業給付をもらえないかも。
②責任感(が強いとよく言われる)。
③3月末まで満了で退職すれば、可能性は低いけど半年後にまたお声が掛かるかもしれない(彼女のこと以外はわりと恵まれた環境で、周りからも頼られることが多いです。半年後にまた雇用されるパターンも多いです)。
④契約満了で退職したからといってすぐに失業給付がもらえるとも限らない。
⑤半年後に再雇用されてまた彼女と一緒だったら地獄。
⑥退職してすぐに就活する気力がなく、でも働かないと経済的に厳しい。
⑦頼られたり、任されることも多く、そういう方達に申し訳ない。

当初は歩み寄りましたが疲れたり悲しい思いばかりするのでもうやめて、今は基本的に業務以外の話はしません。
上司にも彼女とのやりとりがつらいことは職場復帰時に相談済みです。

今も抗うつ薬と抗不安薬を飲んでいます。
併せて妊活中でもあります。
夫が理解があるのが救いですが、みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

年末のお疲れの中、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

別な職場に環境を変えましょう。

    • good
    • 1

世の中の意見とは逆行するのを承知で言わせてもらえば…


お薬!お薬を増やして貰うか変えてもらえばいかがでしょう?
私はそれで乗り切りました。あとで減薬したから大丈夫。
妊活はそれ以降で改めて…

思いつめないでね。積極的に自分を甘やかしてください。
どうぞお大事に
    • good
    • 1

こんばんは。

初めまして。

あなたは、とてもお辛いようですね。
同僚とは、関係の善し悪し無関係に
仕事仲間として協力して行かないとなりませんからね。
上司は、あなたの相談にどう対応したのですか?
他の同僚や更に上の上司、ご主人にも
相談して色々な人の意見を聴いてみては、いかがですか❓
うつと妊活で、大変ですがあなたには
ご主人の理解と協力があります。
少しでも、あなたが楽になりますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!