電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が昨日から血圧170まで上がったり、戻ったりして心配している様子なのですが、
前にもたまに170まで上がる事もありました。
このように常に高いのではなく、(普段も120~140)たまに170くらいに上がるのはよくないのでしょうか?
どのくらい深刻なのでしょうか?
親は心配症なため、必要以上に不安がっているので
こっちまで親が倒れるのではないかと心配になってしまいます…
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 血圧はご自宅で測っているのでしょうか。


 測る際には、5分以上安静にしてから測定するようにしないと、きちんとした値がでません。他の方が書かれていますが、何かしてから血圧を測ると、簡単に上昇してしまいます。

 たまに上がるとのことですが、どれくらいの頻度なのでしょうか。例えば部屋を片付けたりといった運動の後であれば、それくらい上がっても普通のことです。
 ですが、何もせずとも突然血圧が発作的に上がるような病気もあります。

 #4さんが書かれているように、高血圧は決して甘く見てはいけないものです。
 すぐ病院に行くのも手ですが、病院で1回測ったからといって判断がつかないこともあります。また、病院で緊張して血圧が上がる方もいらっしゃいます。
 お時間があれば、起床後、昼、夕、寝る前などに血圧を測定して記録し、その記録を持って内科に行かれると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/20 19:21

自宅で血圧を測る場合、ある程度は測定条件を一定にする必要があります。

そして、日常的に170以上が続いているなら、高血圧症の可能性もあります。170に上がった際、何かきっかけはありませんでしたか?測定する姿勢にも左右されますので、血圧計のカフ(空気が入って膨らむ場所)と心臓の高さが同じになるようにして、一定の時間に測定をしてみては?時期的にも、急激な血圧の変化は体に負担をかけます。このようにして、血圧を測定し、記録(時間も)したメモを持参してから内科受診してもいいかと思います。
    • good
    • 1

私は高血圧患者です、病歴は20年くらいです。


降圧剤も20年くらい飲み続けています。
治療前は時々ふらついたり、めまいがしたりしていました。
当時の血圧は上が170下が100を少し超えていました。
今は上が150下が80台で安定しています。
血圧をあまくみてはいけません、1度頭の血管が破れたらお終いです。
一生寝たきりになるなど家族に迷惑がかかります。
絶対に医師に相談してください、医師の指示に従えば心配ありません。
くすりは飲み続ける事になっても、たかが1日1回か2回です。
精神的にも不安感がなくなります。
それから素人治療はやめてください、血圧が下がるという食品・飲み物色々試しましたが殆ど効果はありません。
面倒がらずに医者にいってください。
    • good
    • 3

血圧の正常範囲は、最高が140mmhg以下で、最低が90mmhg以下です。

140以上であれば、高血圧と診断されます。高血圧自体が、今すぐに病気につながるということではなく、血管や、心臓に影響を少しずつ与えていきます。なので、これからが大事だと思います。
ハッピー7ハッピー7さんのお母様は、いつどのような場面で血圧を測定されていますか?
動いていて、いすなどに座ってすぐはかった値は、正確ではありません。血圧は、正しい測り方をできないと、誤差が生じます。

また、常に高いのではなく、ときどきだということを心配されていますが、お母様の体調はどうでしょうか?疲れていたり、ストレスがたまっていたりすると、血圧はすぐに高くなります。

血圧というのは、かなり身体的状況、精神的状況に影響をされているみたいです。
血圧は、生活習慣を正しくすることができれば、安定したというか、正常範囲内で保つことができるようです。たとえば、塩分を控えめにする。毎日歩くなどなど。最近は、生活習慣病が増えてきているので、塩分を控えて、運動をすることが大切だと、いわれているみたいです。
    • good
    • 3

血圧も心拍も常時変動しています。



普通に血圧・・・と言うのは、安静時ですが、・・・その前に何かをしてあがっているとかは無いですか?

<寒さ>を感じる環境に居たとか、計測場所がそうだったとか、座って<すぐ>に計測を始めたとか・・・血圧が高い高いと思って興奮しているとか、そのため何回も計測しているとか。

170程度は動けばすぐに上がります。 ゆっくり休んでその後で計測して170が常時なら問題がありますが。

問題は、どれだけ早く正常値に戻るかです。

親というと、それなりの年齢でしょうから、病院で血管の硬さや内部の状態を計測してもらいましょう。
    • good
    • 4

僕のおばぁちゃんも170有りました


 血圧は正確に測らなければイケ無いのと、時間や計るときに余っても
 正確な値が出ない場合もあるようです
 毛細の眼の血圧を計ることがいいと聞きました
 1度病院でも毛細血管の血圧を測ってもらっえてはどうでしょうか?

家のおばぁちゃんは170あっても元気できたが?
 他の人で逆に(45~120)て人も居ましたがこの人も一応は仕事してました
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!