電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミノキシジルをグレープフルーツジュースで飲むのは危険ですか?

質問者からの補足コメント

  • でも、急激に血圧が下がるとどうしてだめなんですか?
    血圧が上がると血管が破れてしまうかもしれへんから危険ですが、下がる分にはそんなに危険ではないんやないですか?

      補足日時:2024/07/02 05:05
  • 死ななければ問題なし。死にたい人にとっても問題なし。



    みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2024/07/08 00:12

A 回答 (6件)

>急激に血圧が下がるとどうしてだめなんですか?



血圧とは血管内壁に掛かっている圧力です。すなわち血流量に関係
しています。(血圧が下がる=血流量が減る)

血液の主な重要な役割は、各臓器や期間に酸素や栄養素を搬送して
います。

血圧が急激に下がると言う事は、各臓器や器官に搬送される酸素や
栄養素が俄(急激に)に滞ると言う事になります。

もし、脳や心臓に送られる酸素や栄養素が急激に低下したら、どう
なると想像されますか?

まあ、軽度低下なら、眩暈や立ちくらみ、息切れ、動悸などの発症
で済みますが、重度な急激な低下ではショック症状から死に至る事
もあります。(人がお亡くなりになるときは、上の血圧が60mm
Hg程度まで低下し、脳へのダメージから、心不全を起こしお亡くな
りになります)

軽度に下がる分にはそれほど問題はありませんが、急激に大きく下
がる場合は、生命の危機に至ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ならば、死ななければ問題ないですね。また、そういうふうに死にたい人にとっても悪くないですね。


勉強になります。
詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 15:06

影響がないのなら処方されるときにグレープフルーツジュースと併用しないでください。

と言わないです。

医師とココの回答、あなたはどっちを信じるの?
    • good
    • 0

ミノキシジルは基本的に降圧剤なので、グレープフルーツ中の


成分が薬剤代謝を遅延さす事で(薬剤性分が代謝されずに体内
に長く留まる)で、薬効が強くなりすぎる恐れがあります。

よって、降圧剤とグレープフルーツジュースとの飲み合わせは
禁忌と言われています。(他の回答者の仰る通り、血圧が下が
り過ぎる危惧があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬に詳しい方なのですね。
グレープフルーツジュース、よく飲むんでやばいです。


勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 19:16

薬が効きすぎてフサフサになりすぎてしまうので、非常に危険です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キン肉マンみたいな話ですね。

お礼日時:2024/06/30 19:21

血圧が急激に下がります


薬剤師さんからその様な説明はありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありません。

お礼日時:2024/06/30 19:20

まとも ではありませんね 確かに危険が危ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで危ないんですか?

お礼日時:2024/06/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A