アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明ですが急性胃腸炎っぽい事になった後に体温が35度になったまま1ヶ月が経過しました。
血圧を測ると111/61です。
どこまで血圧は下がると危ないんですか?

A 回答 (6件)

No.5 補足



>35度を切ったからって急に意識がなくなるわけではないですよね?

僕はそういう体験がないので分りません。また、日常の生活でもそういう語句を使う機会はありません。

個々の体質は同一ではありません。
その時は悪い状態でなくても、例えば20分後に急変して息が止まるケースもあり得ます。
要は、その事態に素早く対応できれば良いのです。
意識が回復できない状態になって、医師に苦情を言っても時すでに遅しです。患者側の責任になりますでしょう。

あなたの補足コメントに書いてあるURLサイトにも「急に」と言う語句が見当たりません。


>医師でも勘の良い人でないとそこまでは推測できないでしょうからむやみに病院も行けません。

僕は今までに、勘の良い医師、勘の悪い医師がごちゃまぜの病医院を受診した経験はないので分りませんが、診たての悪い医師の診察を受けたら、あなたの直感は合っているかも知れませんね。
普通であれば、
むやみに、診たての悪い医師の診察を受ける方は稀だと思いますよ。


>悪化していってると判断すれば信頼できそうな大学病院に行くつもりです。

信頼できそうな ではなく、
信頼できる医師がおられる医療機関で診てもらったほうが良いと思います。
もし、大学病院を受診したとき、教育に最適な患者に該当したら、試験台になる可能性もあります。


失礼しました。
    • good
    • 0

>どこまで血圧は下がると危ないんですか?



血圧の低下と生命維持の関係は慢性と急性でかなり違いがでます。
慢性推移だと、
かなり下がっても順応しますが、それでも収縮期血圧が70mmHgを割ったあたりから、腎臓の濾過などに問題が出てくるようです。

急性の低下だと、米国MIRUの診断基準では、
収縮期血圧<90mmHg または通常の血圧より30mmHg以上低下をショック状態としています。

ただ、もともと血圧が低い方だと90以下でもなんともない場合もあります。心臓が強い方だと70以下でもそのまま安定される方もいらっしゃるのでなんとも言えないのが本音です。


体温:35度以下または42度以上 + 意識:刺激しても覚醒せず、全く動かない。
↑ 
この状態になるのは望んでおられないでしょう。


ギリギリまで我慢して救急車で搬送されるれる前に、お住いの近くのお医者様の診察をお勧めします。そうすれば早く安心できますでしょう。また、ご家族の方も助かると思いますよ。


お大事に。
失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
体温についてはここに書いていますが
http://www.terumo-taion.jp/health/teitaion2/01.h …
35度を切ったからって急に意識がなくなるわけではないですよね?
体温の低下の原因はおそらくそこらの病院に行ってもわからないと思います。

素人の私の調べた所 急性胃腸炎で腸炎が消えた患者の3割に過敏性腸症候群様の症状が出るらしいのでそれで腸の調子が悪かったんだと推測していますがごく最近は、便がやっと固まってきた所です。
しかし、まだ普通の量を食べたりすると腸が重くなるのであまり腸が動いてない感じなので
そのせいで発熱ができてないと推測しています。
医師でも勘の良い人でないとそこまでは推測できないでしょうからむやみに病院も行けません。
ましてや薬物が嫌いなので検査とか極力できないですし。
状況をよく観察しています。
悪化していってると判断すれば信頼できそうな大学病院に行くつもりです。

補足日時:2014/09/24 21:13
    • good
    • 1

>>血圧を測ると111/61です



今の基準なら「至適正値」ですが、血圧は一定ではなく常に変化するから、どのような状況で測定したのか、或は測定機器によっても違いが出ます。

個人差ありますが、経験的に上の血圧90とか100は普通です。
ただ80を切ってくれば、頭が’重い’感じです。普通はそこまで下がらないと思います。今年なんかふらつくと思ったら、血圧75でした。もちろん循環器内科に通院してます。

以下は独り言です。
>>急性胃腸炎っぽい事・・・
病院へ行ってないような感じですが、血圧よりも胃の検査を。慢性胃炎ならピロリ菌の除去は保険適用されるから、検査してもらったら。
    • good
    • 1

下が危険範囲?(最低限内科に行って下さい)


40以下になったら
緊急入院で点滴で血圧が上がれば良いが
その時点で生死の界をさ迷います
下が計れなくなったら家族が呼ばれ
覚悟して下さいと言われます
今のうちに内科に行って治療してください
    • good
    • 1

一般的には、普段の最高血圧から40mmHg以上の


低下をした場合を言います。
質問者様の場合、普段の最高血圧が116mmHgとすれば、
80mmHg以下になれば、危険領域に入ったと
考えればよいでしょう。

普段の生活上で言えば、100を切ったら、
医師の診察を受けるべきです。
    • good
    • 1

個人差がありますが、上が60台とか70台だと脳貧血の状態に


なっている恐れがあります。つまり、正常な脳の状態ではなく、
結果、意識消失を起こします。

座る・横になって休む間もないくらいの意識消失に陥ったら、
転倒しますし打ち所が悪く…という場合もあります。
そういう意味で、60台~70台です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!