電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧を下げる薬が市販薬で不可能な理由を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

市販されています。

    • good
    • 1

命に直結するから。


血圧を上げ過ぎると血管を破ってしまうし、下げ過ぎると意識を混濁させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでは、下記の回答者で何人か高血圧が原因で死なないと言ってましたが、デタラメですか?

お礼日時:2023/11/19 19:01

>高血圧の治療はどんなのがありますか?


やはり運動かな。それもLSDという運動ね。簡単に言えば、緩い運動を長くするですかね。
食事療法もね。これも、はじめからできる人は高血圧にはなりにくいよね。
となれば、薬の力よね。
    • good
    • 0

欧米では年を取ると血圧が上がるのが当たり前と考え、日本は増加する心疾患や脳疾患が血圧であると示唆する見方が高いですが、昔と比べて食の欧米化が進むにつれて、それらの疾患が増え、高血圧との関係性が深いと考えられています。


ただ、食の欧米化により動物性たんぱく摂取率が高くなり、豊富な栄養素を摂取することが日本人の体格や成長、免疫力にもつながっており、一概に高血圧の原因と決めつけることはできません。
私の祖父は塩分摂取量が高かったのですが、90代まで生きていましたし、80歳までタバコも吸っていましたが、肺に全く問題なく老衰でした。
降圧薬を処方されるとエンドレスで、医者の儲け頭なんて話もありますので、程度問題だと思います。
体調に合わせて、あまり高ければやはり医師のご相談ください。
私は少し高めで、母はやや高血圧、父は低血圧です。
友人の医者に聞くと、飲まなくて済めばなるべく薬に頼らない方が良いと言われています。
    • good
    • 1

血圧が高いと、血管に強い力が加わります。

それが
長く続くと血管の柔軟性がなくなって硬くなります。
そうなると、脳や心臓の細い血管で詰まったり破裂して、
脳梗塞や心筋梗塞になる危険性が出ます

病院へ行きたくないなら、いま処方してもらってる薬を
個人輸入して、使って見てはどうでしょうか。
私はミカルディスをタイから取り寄せて飲んでいます

https://whats-health.host/

https://osakadou.cool/
    • good
    • 0

そりゃ、0になれば死にますよ。


死因に、高血圧は、無いと思います。
糖尿病もないのかな。
治療もせずにほっておくと、怖い病気になって亡くなるということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高血圧の治療はどんなのがありますか?

お礼日時:2023/11/19 17:29

高血圧の原因は主に生活習慣で、最もの原因としては塩分摂取量です。


運動不足や肥満、飲酒、喫煙、ストレス、加齢など様々に原因が有ります。
それ以外に遺伝的要素もあります。
自律神経の乱れにより高血圧となることもあります。
生活習慣からの影響の場合ですと、改善すれば血圧は下がります。
腎臓病など二次性高血圧などの併発もありますので、医師の診断を受けるのが良いです。
食事改善や適度な運動で高血圧を抑えておられる方もおられますが、高血圧症の原因を探るのも重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は酒と喫煙はまったくしないです。
10代より8キロくらい体重増加ですが危険ですか?
運動不足は仕方ないと思ってます。
塩分を減らすのは現代の食事ではなかなか困難ですが、気にして減らして見ます。

下記の人の高血圧では死ななくて、低血圧で死ぬは本当ですか?

高血圧で死ななくても、何か弊害起こりませんか?

お礼日時:2023/11/19 15:06

>市販薬の擬似眠薬みたいに市販薬で擬似血圧を下げる薬はないですか?



毛細血管を広げると血圧は下がりますので、血圧測定前に風呂でしっかり温まると血圧は下がりますし、酒を飲めば同様に毛細血管が広がり、血圧は下がります。でも良い子の皆さんは決して真似しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、私は酒は一滴も飲まないから、関係ないですが。


風呂で血圧が下がっても意味ないです。

病院で、高血圧は危険と言われて高血圧の薬 出してもらってますが、

下記の人が高血圧では死ななくて、低血圧が危険と言ってましたが。

そこはどれが正しいですか?

お礼日時:2023/11/19 15:00

降圧薬により強制的に血圧を下げる為、副作用が出る懸念を鑑みて、医師の診断とその指示による薬剤師の処方が義務であるためです。


個別の患者の症状にあった薬物投与が必要となるため、医師の診断と投薬後の経過観察も必要となるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、高血圧は完治しない症状ですか?

お礼日時:2023/11/19 14:46

飲みすぎると下がり過ぎたら怖いからね。


上がりすぎても、それで亡くなることはないけど、血圧は下がりすぎると亡くなることもあるからね。
血糖値もそうですね。
と言っても、処方箋でも、何日分かまとめて出しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧はどのくらいまで下がると死にますか?

高血圧で死ぬことは無いのですか?

世間一般的に高血圧が危険と言われてますが

お礼日時:2023/11/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A