電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
2日前に急にどーーっと疲れがでて、頭が痛くなり、
微熱がでました。様子をみていたのですが、次の日(昨日)あたまが割れるようにガンガンと痛いので血圧をはかってみると162-128と今までにない血圧でびっくりしてすぐに病院に行きました。
実はこの最近ひどく腰痛、肩こり、疲労感、寝ても疲れがとれてない状態でした。
医者によると風邪ぎみ、肩こり(ひどいと言われました)
疲労等から血圧が上がったのだろうと言われ、血圧系のお薬はもらってません。ビタミン剤と炎症を抑える薬、筋肉のこわばりを改善するお薬を処方されました。
とりあえずこのまま様子をみてよろしいでしょうか?
それとも大きな病院で検査を受けたほうがいいでしょうか?心配でなりません。
あと病院で血圧を測った時は138-?下は忘れましたが少し下がっていたようです。
どうかアドバイスをお願いします。
年齢29歳 男性です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

急な症状でびっくりされたのでしょうね。

まず、大きな病院へ行かれるのは、紹介状が有った方が良いです。
無くても行けますが、待ち時間・経済的な面で無駄が多いので、現在の掛かり付けの医者を信頼しましょう。
血圧は1日の中でも大きく変動しますので、まずは落ち着いて、起きて即と寝る前に毎日血圧を測りましょう。
症状が改善されない場合、その血圧のデータを持って現在の医者に見せましょう。
過去の検診のデータは持っておられますか?
有ればそれも一緒に持参した方が良いと思います。
お大事にして下さい。
ご参考に成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから血圧をはかる習慣を
つけないといけないですね。
アドバイスありがとうございました。

血圧っていつも一定ではなくて寝てるときや仕事をしてるときでもぜんぜん違ったりします。

テレビでやってましたが、1番怖いのは仕事をやっていてストレスを感じてるときだけ血圧が上昇しててそれ以外は普通なので自分が隠れ高血圧にさらされてることに気づかずばったり倒れてしまう人らしいですよ。
いつも高いなら血圧を下げる薬をもらえばいいけど、自覚してないと自分は大丈夫と思ってしまいますもんね。
病院では下がってるから安心ということではなくて、これから毎日家や職場で血圧を測ってみたほうがいいですよ。
風邪が原因なだけならとりあえず一安心ですけど、仕事などで疲労が蓄積しやすいのなら気をつけないと・・・
肩こりで血圧はあがりやすいですから常に体をほぐすようにちょっとした体操を取り入れるとかお茶を飲んでリラックスする時間を増やすとかしたらいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとびっくりしました。少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

それで、今の具合はどうなのでしょうか?

血圧は正常に戻ったのですか?
まだ頭が痛い、重い等があるのですか?
もうなんともないのであればお医者様の診立て通りなのでしょう。

わたしならしばらくは朝昼夜と血圧をチェックすると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子は落ち着いているようです。
もう少しようすを見てみます。
ありがとうございました。