プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で1時間くらい離れたところに住んでいる75歳の母からの電話で、急に頭がいたくなり、血圧を測定したら200/110と高く、どうしたらいいの?と連絡がありました。

今までは、140/80くらいでそんなに高くなったことはなく、薬も飲んでいませんでした。とりあえず、水や、お茶を多めに飲んで、横になっているように話しました。あわてて、実家に向かいましたが、そのような時、どう対処したらいいのでしょうか?義理の母が内服している、アムロジン5があったのですが、勝手に飲ませるわけにもいかず、夜間の緊急で病院に行くよう薦めましたが、頭が痛くなくなったので、大丈夫だときかず、結局、安静で140/80まで下がったので、明日か連休明けに病院に連れて行こうと思います。母は頭痛薬を飲めばいいんだよといいますが血圧上昇時頭痛薬を内服していいのでしょうか?

あと、そのような時の対処の仕方ののっている、URLをご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

医師です。


血圧が上がって頭が痛くなって、痛み止めを飲んでも血圧は下がりませんし、脳出血などを起こしたらあっという間に死んでしまうこともあります。また、血圧があまりあがっているときに水分を多く取ると余計に血圧が上がります。(治療に利尿薬を使うぐらいですから)
とりあえず循環器内科を受診して正しい生活指導をしてもらってください。高血圧は様々な病を引き起こします。死亡原因の2位、3位は高血圧と密接な関係があり、足せば1位の癌の数を上回ります。
素人判断の勝手な対処は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。今日、救急病院でCT、EKGを撮り検査して内服薬をいただき、一応、130台に血圧が落ち着きました。CT上は問題ないとの事でした。よく、脱水で血液が濃くなり血栓や梗塞がおこりやすく・・・と聞いたことがあったので、素人判断で水をたくさん飲むように言っちゃいました。(^_^;)勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:49

血圧が急に上がるのであれば一度そのような状態を説明して


病院で検査することをお勧めします

何もない場合は良いのですが、そういった症状は何らかの前駆症状である事も考えられます

また血圧上昇時に頭痛薬を飲むのは症状を緩和しているだけで
なんら原因の解決にはなっていないので
この機会に病院で検査される事をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。今日、救急病院でCTを撮り検査して内服薬をいただき、一応、130台に血圧が落ち着きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:44

深夜でも連絡が出来るのであれば、掛かりつけの病院へ電話をして、対処法を尋ねた方が良いです。


連絡できなければ、各都道府県に救急病院情報が有ります。
当直医師の専門も分かりますので、循環器医師が当直の救急病院に連絡を。
状況を聞いて、必要であれば救急外来を勧められます。

急激な血圧上昇は、原因も対処法もさまざまです。
一時的に下がっても安心できませんので、早急に病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。今日、救急病院でCTを撮り検査して内服薬をいただき、一応、130台に血圧が落ち着きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:43

詳しく載ってるのはナオル.COMです。

けっこう便利です。

参考URL:http://www.naoru.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトありがとうございました。今度色々見てみたいと思いました。

お礼日時:2007/04/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!