アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に先立たれた高齢の父親に関する相談


私の母親が亡くなりました。
今まで、母を介護してきた同居の高齢の父も心配です。父と母はとても仲が良かったので、父も精神的に参っており、元気がありません。
脳血管型認知症があるのですが、家族1人になる寂しさなどから症状が進むか心配です。
父親とは、離れて暮らしております。
一緒に同居する事は出来ませんが、
一人息子の私が父にしてあげられる事はどんな事があるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地域包括センターに相談してください


あと本人にデイサービスなど進めてみては
レクレーションや行事が多いところなど
    • good
    • 0

遠くにいるほど心配は募るばかりですよね。


帰省されて福祉事務所へ行き相談されてみてください。
行く事が厳しいのであれば電話でも構いません。
その前に 市役所福祉課に電話して
民生委員を紹介してもらい
その方にご相談されても良いかと思います。
道は沢山あります。システムを使えるかどうかは疑問ですが
(お父様の出来る範囲が広ければ要支援程度になってしまうので
使えるものがほとんどない)
ご相談しておくのは早い方がいいですよ。
行政の決定にはかなり時間が掛りますから。
    • good
    • 1

隣の旦那さんは一人でちゃんと生きています。


ディサービスなども誰も来ないですが
土曜の夜は息子さんが食事のため連れ出していて平日は他は胃の弁当を食べていましたが近所に住む親せきの人に食事を誘われてからは辞めています。息子さんが近くにいる方に声をかけて欲しいと頼んだのか近くにいる知り合いがいつも立ち寄っています
毎日決まった時間に電話が来ると言っていました。
もう一人の方は高齢ですからディサービスの方に部屋の掃除ゃ食事などを作りに来てもらっているそうです
一度親御さんがお住いの福祉課に足を運んで一人暮らしの老人に対するケァの仕方や受けられるサービスを聞いてください。
知り合いはボランティアに一時間1000円程で頼んで病院の送り迎えなどを頼んでいると言っていました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!