血圧ですが、上が170、下が100ちょっとです。
降圧剤とか薬を飲んだ方がいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下は日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン」による成人における血圧値を分類(mmHg)したものです。



分類       収縮期血圧(最高血圧)   拡張期血圧(最低血圧)


至適血圧           <120 かつ <80
正常血圧           <130 かつ <85
正常高値血圧         130~139 または 85~89
I度高血圧           140~159 または 90~99
II度高血圧          160~179 または 100~109
III度高血圧         ≧180 または ≧110
(孤立性)収縮期高血圧    ≧140 かつ <90

この基準に基づきますと、あなたはⅡ度高血圧に該当しています。
高血圧の原因は、次の7つに分類されます。

① 塩分の過剰摂取
② 肥満
③ 運動不足
④ 喫煙
⑤ 飲酒
⑥ 睡眠ストレス
⑦ ストレス

症状が初期の場合では、病院でも生活習慣の見直しをするようにと指導されますが、それでも治らない場合や重度の場合は、薬が処方されるようになるんですね。
薬の服用で血圧は安定してくるのですが、残念ながら薬では根本的には治すことはできません。
降圧剤はあくまでも、対処療法なので血圧は下がるけど、治ったわけではありません。なので、一度薬を飲むようになると一生飲み続けなければいけないとも言われているんですね。
    • good
    • 0

質問者さんの血圧は明らかに高血圧に分類されます。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide …
自覚症状がほとんどないでしょうが、心臓・血管などに悪影響を与えます。
すぐに降圧剤を飲まなければならないレベルだと思います。
    • good
    • 0

さあどうでしょうね、年齢も性別もどんな状況で測ったのかも基礎疾患があるかないかも


わかりませんのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

差が70mmHgではちょっと所ではなく、かなり危険。


医師の診断を受けて指示と治療を受けよう。

…平常時の血圧だよね?
    • good
    • 0

もちろんです。

腎臓は高血圧にさらされるとゆっくりと死んでゆきます。
いかれて透析のお世話になることになったら、
残りの人生10年ありません。だいたい5年で死にます。
症状がでるはるか以前に処置を開始しましょう。

医者に相談してください。
    • good
    • 0

病院いってください…

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。
何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。

現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。

母いわく、喉に異物感もあるそうです。
先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。

掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。

薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。
今はアダラートCRという薬です。
専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。

高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。

良い薬が見つかるといいですね。

Q血圧 上が195 下が120 降圧剤飲まないと?

母74歳の血圧が興奮時(人と話してるとき)、上が195 下が120 です。

降圧剤を飲まないとどうなりますか?
飲まないでも大丈夫ですか?

安静時の血圧は分かりません。

Aベストアンサー

>>降圧剤を飲まないとどうなるか。飲まないでも大丈夫か。

血管に圧力がかかり続けているため、血管壁が厚くなり、弾力性が失われて破断しやすくなる。
脳内で血管が破れると脳内出血・クモ膜下でやぶれるとクモ膜下出血。
ちなみに破れる血管は末端の毛細血管ですよ。

年齢的にそういうことがあると、仮に一命を取り留めたとしても寝たきり等になる危険性がかなり高い。

つまり残酷な言い方ですが、何かの際には下手に助からない方が、介護する手間が省ける分あなたは楽ということになります。

興奮時にその血圧ということは安静時でも下が100以上は確実にあると思いますね。降圧剤というのは血圧を下げて血管壁に余分な負荷が加わらないようにする薬です。

かなり深刻だと思いますけど。きっと長い間放置していたのでしょう。年齢的には残されている時間が少ないので、一刻も早く病院に連れて行ったほうがいいです。

Q高血圧の薬の副作用

先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。
もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。
入院するきっかけは先日健康診断があったのと
薬が切れたので行ったところ、
その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで 
ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので 
その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。

本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり 
かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。

前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは
訴えていたものの元気にしていたのに、
突然ろれつがまわらず言語障害になり、
手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが
困難になっています。
また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。
入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。

脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。
急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と
疑いたくなります。
処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか?

専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。
もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。
入院するきっかけは先日健康診断があったのと
薬が切れたので行ったところ、
その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで 
ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので 
その日の昼前...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではなく看護師です。アドバイス(回答)は間違っているかもしれませんが、私の考えを書きます。

血圧が高いといって、むやみに下げてよいというものではありません。病気が起こった際に、人間の体には、それを治そうという防御反応が起こることがあります。例えば、体の重要な臓器の血液の流れが悪くなった場合、血圧を上げて血液の流れをよくし病気を治そうというような反応が起こる場合もあるのです。例を挙げますと、脳の血管がつまる脳梗塞が起こった場合、体は血圧を上げて悪くなった血液の流れをよくしようとします。そこで、普段より血圧が高くなるのですが、そのような場合、それに気付かずに薬を使って無理に血圧を下げたりしますと、かえって脳梗塞がひどくなったりすることになります。

というのが下記URLに書いてあります。

脳梗塞が起きたとき、安静が第一ですが血圧はあまり下げないようにします。(理由は上記)
しかし、脳梗塞が起きる前なら血圧は高すぎないように調節するべきだと思います。

>脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。

脳梗塞の直後にMRIをとっても通常異常はでません。時間がたってから異常があらわれます。

>急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と
疑いたくなります。

そうなのかもしれません。

>処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか?

高くても脳出血や他の病気を引き起こすリスクもあり、必ずしも正しくなかったともいいきれないのかもしれません。

麻痺や言語障害が軽度ならかなり回復する見込みはあるかもしれません。心身の安静や全身状態のコントロールを病院が上手くやってくれると思います。

回復されることを祈っています。おだいじに。

参考URL:http://www.yamamotoclinic.jp/dir8/index.html#heading11

医師ではなく看護師です。アドバイス(回答)は間違っているかもしれませんが、私の考えを書きます。

血圧が高いといって、むやみに下げてよいというものではありません。病気が起こった際に、人間の体には、それを治そうという防御反応が起こることがあります。例えば、体の重要な臓器の血液の流れが悪くなった場合、血圧を上げて血液の流れをよくし病気を治そうというような反応が起こる場合もあるのです。例を挙げますと、脳の血管がつまる脳梗塞が起こった場合、体は血圧を上げて悪くなった血液の流れをよ...続きを読む

Q血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。
ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、
普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、
上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。
でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。
基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。
気のせいか心臓に負担を感じます。
父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。

これってやばいでしょうか?

Aベストアンサー

お書きの血圧値のうち、参考にできる値は「上150下100くらいになりやすく」とのことです
他の値は場面が血圧測定に不向きな時ですから参考になりません

しばらく朝の朝食前と寝る前のゆったりとした時に、時々測定し、手帳などに記録してください
機会を見つけてかかりつけ医にその値を見せて相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph04.html

Qアモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、
もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい)
SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的に薬に関することなら、こういう場で訊かずに、かかりつけ医に相談するべきだと思います。
SSRIとSNRI以外の抗鬱剤というと、三環系か四環系になってしまいますが、三環系は起立性低血圧の副作用がありますし、四環系のテトラミドが合わなかったとなると、私たちのような精神医療に従事していない初心者?には“お手上げ”状態だからです。
なぜ、「SSRIとSNRI以外」と始めから拒否しているのかわかりませんが、もしかしたらSSRIのパキシルが合うかもしれませんし、一度かかりつけ医に相談してみてはどうでしょう?
人によって薬との相性がありますから、一概に言えません。
ちなみに、私はパキシルとルボックスは合いませんでしたが、テトラミドは合いました。

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Q高血圧を下げる薬について

母親(72才)が、久しぶりに、血圧を下げる薬を飲み始めました。おかげさまで血圧は上が130で下が90くらいに収まっています。しかしながら、食欲がなくなり、元気もなく、寝てばかりいます。これは、薬の副作用ということもあるのでしょうか?
ご見識のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の名前は?
薬には少なからず副作用というものがあります。場合によってはそれが生命に危機を及ぼすこともあり得ます。ご心配なら処方してくれた主治医にご相談されることをお勧めします。
とりあえず薬の副作用などを調べることができるサイトをご紹介しておきますので参考になさってください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q血圧が上が120、下が100です。 動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の

血圧が上が120、下が100です。
動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の場合、血中の中性脂肪、コレステロール値が低値で、健康診断で指摘されています。
動脈硬化の他に考えられる原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスが原因かもしれません。とにかく病院に行って降圧を処方してもらいましょう。

Q慢性蕁麻疹の薬と副作用のついて

慢性蕁麻疹、アナフィラキシーショック(生タコ)、花粉症に悩まされています。アレロック、クラリチン、アレグラ、クロコデミン、セレスタミン、などの薬を飲んできましたが、一番副作用が少なくて、長期間服用しても大丈夫な薬はどれでしょうか?眠気は強く出るほうで、これならかゆみを我慢したほうがましだと思うときもあります。副作用は眠くなる他に体重増加や高血圧、肝機能障害などあるのですか?最近高血圧になってきたのはそのせいかと思っていしまいます。

Aベストアンサー

長期間服用しても良い薬なんてありません。特にあとの二つはステロイドも配合され交感神経を緊張させる力が強く、高血圧はもとより色々な症状が出ます。副作用なんかではなくもともとそういう薬物なのです。

アレロックをはじめそれらの薬は蕁麻疹の原因を治すものではありません。体に毒になるものを蕁麻疹を作って排出するためにはどうしても必要なヒスタミンの産生を抑えるものです。それを熱心に薬で抑え込んでいると毒が溜まったままになりますので、次第に重症化して薬も効かなくなりなってきます。ステロイドなどさらに強い薬物を使うことになり、悪循環になってきます。

慢性疾患は薬では治せません。ですから質問者さんもあれこれ使い続けてるのではないでしょうか。
蕁麻疹は体質や生活習慣に原因があります。それを改善せずして治癒には至らないでしょう。運動不足、自分を律する力が弱い過保護タイプ、過食気味、肥満、ぽっちゃり色白タイプの方に多いのですが、さらに甘いもの好きが重なると症状はさらに出やすくなります。

薬云々よりも生活を見直して下さい。今がそのチャンスでそれを蕁麻疹が教えてくれてると考えるべきです。

余計なことまで書きましたが、参考になさって下さい。

長期間服用しても良い薬なんてありません。特にあとの二つはステロイドも配合され交感神経を緊張させる力が強く、高血圧はもとより色々な症状が出ます。副作用なんかではなくもともとそういう薬物なのです。

アレロックをはじめそれらの薬は蕁麻疹の原因を治すものではありません。体に毒になるものを蕁麻疹を作って排出するためにはどうしても必要なヒスタミンの産生を抑えるものです。それを熱心に薬で抑え込んでいると毒が溜まったままになりますので、次第に重症化して薬も効かなくなりなってきます。ステ...続きを読む

Q降圧剤を飲み始めて

半年前の会社の検診で上が160下が90から100近くあり体重も5キロほど増加しましたが、それまでは少し高いほうでしたがそこまで高くはありませんでした。年齢は48歳です。10年ほど前に24時間血圧計をつけたこともあります。コレステロールなどの数値など
血液検査はまったくの正常です。(心臓のエコーも異常なしでした)
冷え性で漢方の専門医にかかっていて、今までの経過をみてやはり、下の血圧が高いのがよくないということで、一番軽いのからとニューロタン錠と通導散という薬を処方していただきました。1週間ほど飲んだところで、たまたま膀胱炎になり、別の病院にかかりました。
その時血圧をはかってくれて、やはり下が116上が170もあり
医師が、ニューロタン錠では弱すぎるということ、今現在それだけ高いのなら下げなくてはいけないということで、アムロジン錠5mgと
インヒベース錠1mg処方され、ちょうど1ヶ月ほど飲んでいます。
確かに血圧は、120の80ぐらいに下がり、ちょっとした動悸などはなくなり、いらいらもなくなったような気がしていたのですが、身体の調子が悪いというか、2週間まえから、腰と背中が痛くなりいつもかかっている整体にかかりましたが、腰痛というより、膀胱炎が治りきってないのでは?ということで、再度診察してもらい、抗生物質と痛み止めを先週3日間飲み、よくなったと思ったのですがまた昨日から背中と腰が痛くなり、胃の調子も悪く仕事も早退してきました。
背中と腰の痛みがもしかしたら薬の副作用なのか?
冷えからきて痛いのか?
今漢方薬は飲んでいません。
こういう事になり、今どこの病院にかかればいいか判断がつかなく
なってしまいました。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

半年前の会社の検診で上が160下が90から100近くあり体重も5キロほど増加しましたが、それまでは少し高いほうでしたがそこまで高くはありませんでした。年齢は48歳です。10年ほど前に24時間血圧計をつけたこともあります。コレステロールなどの数値など
血液検査はまったくの正常です。(心臓のエコーも異常なしでした)
冷え性で漢方の専門医にかかっていて、今までの経過をみてやはり、下の血圧が高いのがよくないということで、一番軽いのからとニューロタン錠と通導散という薬を処方していただ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが男性なのか女性なのか書いていないのでわからないのですが、血圧を診てもらっている医者(普通の内科ですかね?)に相談して、お薬を変えてもらうなり、一時的な投薬ストップで様子を見るなり、ご相談されてはどうでしょうか?

あと、掲示板などでこのような相談をされるときには、性別、年齢、既往症、体重、などは最低限書いておくほうがより的確な回答が寄せられやすいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報