血圧ですが、上が170、下が100ちょっとです。
降圧剤とか薬を飲んだ方がいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下は日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン」による成人における血圧値を分類(mmHg)したものです。



分類       収縮期血圧(最高血圧)   拡張期血圧(最低血圧)


至適血圧           <120 かつ <80
正常血圧           <130 かつ <85
正常高値血圧         130~139 または 85~89
I度高血圧           140~159 または 90~99
II度高血圧          160~179 または 100~109
III度高血圧         ≧180 または ≧110
(孤立性)収縮期高血圧    ≧140 かつ <90

この基準に基づきますと、あなたはⅡ度高血圧に該当しています。
高血圧の原因は、次の7つに分類されます。

① 塩分の過剰摂取
② 肥満
③ 運動不足
④ 喫煙
⑤ 飲酒
⑥ 睡眠ストレス
⑦ ストレス

症状が初期の場合では、病院でも生活習慣の見直しをするようにと指導されますが、それでも治らない場合や重度の場合は、薬が処方されるようになるんですね。
薬の服用で血圧は安定してくるのですが、残念ながら薬では根本的には治すことはできません。
降圧剤はあくまでも、対処療法なので血圧は下がるけど、治ったわけではありません。なので、一度薬を飲むようになると一生飲み続けなければいけないとも言われているんですね。
    • good
    • 0

質問者さんの血圧は明らかに高血圧に分類されます。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide …
自覚症状がほとんどないでしょうが、心臓・血管などに悪影響を与えます。
すぐに降圧剤を飲まなければならないレベルだと思います。
    • good
    • 0

さあどうでしょうね、年齢も性別もどんな状況で測ったのかも基礎疾患があるかないかも


わかりませんのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

差が70mmHgではちょっと所ではなく、かなり危険。


医師の診断を受けて指示と治療を受けよう。

…平常時の血圧だよね?
    • good
    • 0

もちろんです。

腎臓は高血圧にさらされるとゆっくりと死んでゆきます。
いかれて透析のお世話になることになったら、
残りの人生10年ありません。だいたい5年で死にます。
症状がでるはるか以前に処置を開始しましょう。

医者に相談してください。
    • good
    • 0

病院いってください…

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧 上が195 下が120 降圧剤飲まないと?

母74歳の血圧が興奮時(人と話してるとき)、上が195 下が120 です。

降圧剤を飲まないとどうなりますか?
飲まないでも大丈夫ですか?

安静時の血圧は分かりません。

Aベストアンサー

>>降圧剤を飲まないとどうなるか。飲まないでも大丈夫か。

血管に圧力がかかり続けているため、血管壁が厚くなり、弾力性が失われて破断しやすくなる。
脳内で血管が破れると脳内出血・クモ膜下でやぶれるとクモ膜下出血。
ちなみに破れる血管は末端の毛細血管ですよ。

年齢的にそういうことがあると、仮に一命を取り留めたとしても寝たきり等になる危険性がかなり高い。

つまり残酷な言い方ですが、何かの際には下手に助からない方が、介護する手間が省ける分あなたは楽ということになります。

興奮時にその血圧ということは安静時でも下が100以上は確実にあると思いますね。降圧剤というのは血圧を下げて血管壁に余分な負荷が加わらないようにする薬です。

かなり深刻だと思いますけど。きっと長い間放置していたのでしょう。年齢的には残されている時間が少ないので、一刻も早く病院に連れて行ったほうがいいです。

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Q血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンシ

血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンション激減したり、元気が出なくなったりしませんか??副作用なのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的に処方される薬であるカルシューム拮抗剤やベータブロッカーはうつの副作用があるので、
その傾向がある方が使うとはっきりするのかもしれません。
降圧剤はいろいろな種類が有りますから、院内処方の医者でも3種類ぐらいは手持ちのはず。
替えてもらって様子をみてください。
そう簡単に自分に合う薬は見つからないものと思えば気が楽です。
病気によったら薬の選択ができないようなものもあるわけですから。

Q血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。
ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、
普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、
上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。
でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。
基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。
気のせいか心臓に負担を感じます。
父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。

これってやばいでしょうか?

Aベストアンサー

お書きの血圧値のうち、参考にできる値は「上150下100くらいになりやすく」とのことです
他の値は場面が血圧測定に不向きな時ですから参考になりません

しばらく朝の朝食前と寝る前のゆったりとした時に、時々測定し、手帳などに記録してください
機会を見つけてかかりつけ医にその値を見せて相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph04.html

Q下の血圧が高いのですが薬を飲むべきでしょうか

42歳女性です。最近家で朝晩血圧を測っていますが、平均で上が125ぐらい、下は85から90あります。
158cm、49キロで肥満ではなく、喫煙もしていませんが、運動もしていません。働いているのと、下の子がまだ2歳で手がかかるので、運動する時間がなかなか取れません。
日によっては下が100越えのときもありますが、82ぐらいのときもあります。今から薬を飲むべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

お大事に。

今から薬はやめたほうがよいです。

気にし過ぎではないですか。

異常な暑さ、ストレスなども影響しますよ。

血流を良くする食べ物をとり。
生活リズムを整えましょう。

銀杏、柿、枇杷の葉とどくだみを乾燥させ
煎じて飲んでいます。
玉ねぎ酢、ラッキョウ、ニンニクを食べています。
高血圧気味でしたが、今は落着いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報