アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧です

アムロジピンを4錠飲んで血圧140台です

これは降圧剤を飲まなければ200台は行くんではないでしょうか?

薬飲んでれば大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4錠処方されました

      補足日時:2023/04/09 18:37

A 回答 (5件)

アムロジピンは4錠と書かれていますが、1錠の単位が書かれていま


せんが1錠当たり2.5mgから10mgまで有ります。
錠剤でOD錠も有りますので飲むのでしたら、私は唾液で溶けるOD錠
を選択します。
アムロジピン錠は心臓や体の血管を広げて血流をよくします。そうす
ると血液の抵抗が減り、血圧が下がります。また、心臓の収縮をおさ
えて、心臓を休ませる働きも有る薬です。
医師に利尿作用のある降圧剤も一緒に出してもらうと良いと思います
水分は血管に一時的に溜まり腎臓で尿にして排尿します。
結果として血圧が下がります、一日1500~2000ml位でそれ
以上はあまりとらない事は必要かと思います。
詳しくは主治医と話すことです、医師は聞けば答えて教えて下さいま
すが、聞かなければ知っているものだと思って説明はしません。
重要なのは医者に質問してはいけないと勘違いしている患者さんが
いますが、医師も患者も治療実績が良くなることを願っていると思い
ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水は、かなり飲んでます。医師に相談してみます。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 15:04

薬を飲む前の血圧がわからなければ、薬が


効いてるかどうかわかりません
140とか200が、血圧の上なのか下の値
なのか、わからなければ考えようがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 15:03

すみません。


書き間違えました。
高血圧の薬は2種類。

正しくは、
・オルメサルタン3錠
・アムロジピン1錠
でした。
    • good
    • 0

そうですか。


しょうがないですよ。
血圧のコントロールは大事みたいですしね。

わたくしも、似たようなものです。
高血圧で、
・オルメサルタン3錠
・オルメサルタン1錠
なので。

でも、この間、事情がありクリニックを変えた際、処方箋記載時の手違いで薬を飲む分量を減らしたら、やっぱり血圧が高めになってしまいましたので、高血圧が改善されない以上、このまま一生飲み続けるしかないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い気をつけましょう。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 15:02

担当医に相談を。


4錠も処方されました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

されました。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!