アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、3年ほど前から高血圧になった知人がいます。
今は、70歳になりましたが、以前は高血圧ではありませんでした。
(正常)
高血圧の事に知識がありませんが、高血圧症って治るのでしょうか?
知人は治そうと一生懸命で、15キロも痩せたり、自然食品や水や多くの情報で、身体を気ずかっていますが、治りません。
薬は、デパスやEPAの薬、コルバインなどを服用している様ですが、
良くも悪くも...。血圧は上がったり、下がったりです。
(身体は薬の副作用か?咽喉にポリープが出来たらしい)
結論的に高血圧症って治るのでしょうか?

A 回答 (1件)

治るかは分かりませんが、かなり改善すると思います、年齢や程度にもよりますが。


やはり、運動と食事に注意する事が必項だと思います。
まずは軽い運動(散歩やラジオ体操等)から、序々に時間を伸ばし、続く範囲のしんどさでやる事。食事は昔の日本食の様に菜食を中心に肉は控えめにする事などが大切と思います。ご参考に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢も加齢ですし、筋肉も衰え、叙じょに弱り、悪くなっていくだけかと思いがちでした。改善の方向もあるのですね。
親切に回答していただき、有り難うございました。

お礼日時:2007/08/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!