アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から高血圧治療としてアテレックを飲んでいるのですが、つい最近メニエルを発症し、プロクレイン錠も飲んでいます。
高血圧が内科、メニエルが耳鼻科で、一応一緒に飲んでも大丈夫かは薬局で聞いたのですが、大丈夫だと思うという回答でした。

薬の作用する媒体?としては違うのはわかるのですが、どちらも血流改善系の高血圧に効能を持っている様なので、本当に大丈夫なのか、気になり今晩のもうかどうか迷っています。

明日には時間作って再度聞きなおすつもりですが、症状が辛いため、出来れば一緒に今晩のみたいのですが、この薬剤に詳しい方おられましたらご教示頂きたく投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるご懸念わかります。

両剤併用により血圧が下がりすぎるのではというご懸念かと思います。アテレックはカルシウム拮抗剤です。ブロクレインはACEIといわれる降圧剤との併用注意のようです。カルシウム拮抗剤との併用は問題ないようです。家庭血圧計などで計ってみて下がりすぎがないようでしたら問題ないかと思います。本当に問題がある組み合わせは警告を打ちます。(例 バイアグラとニトロで血圧を60下げます。)問題はないと思います。基本的に飲み薬の降圧剤は必要以上に血圧を下げませんので安心下さい。ちなみにアテレックよりノルバスクの方がいいかと思います。蛇足ですが。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお返事遅れてしまい、もうしわけございません。

大変参考になりました。

結局血圧の薬としてはアテレックは効かず、コディオ配合錠EXというものに変更され、現在はめちゃくちゃ安定しています。

また、病院を変えましたので、その都度飲み合わせに関しても即調査して頂けるようになりました。

どうもありがとうございました。

すいません、先ほどの回答は間違っていました。

ブロクレイン錠は循環障害治療剤でACIではありません、したがって、両剤服用されても問題ありません。相互作用も見ましてが、大丈夫でした。元来、あまり、医者を信用しない人間ですので(過去に誤診された)、変なコメントをしてしみました。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。
このサイトに来ることもないぐらい自社経営の忙しさと体調を崩し・・・

大変参考になりました。ありがとうございます。

結局血圧の薬としてはアテレックは効かず、コディオ配合錠EXというものに変更され、現在はめちゃくちゃ安定しています。

また、病院を変えましたので、その都度飲み合わせに関しても即調査して頂けるようになりました。

ん?とおもったら病院を変えてみるのも良いですね。
ありがとうございました。

アテレックはカルシュウム拮抗剤、ブロクレイン錠はアンジオテンシン変換酵素阻害剤です。

どちらも、高血圧の治療剤でごく一般的な処方です。
副作用はどちらも、高血圧の治療剤ですので、血圧が下がりすぎるのが、懸念されます、一度、主科の内科の先生に相談してください、アテレックで血圧管理出来ているのであれば、アンジオテンシン変換酵素阻害剤を投与する意味はないと思います、末しょう循環改善作用もあるとブロクレイン錠の効能効果には記載されておりますが、その当たりもDrにお尋ねください、しかしながら、血圧怖いので、まず、アテルックの服用をお勧めします、
ブロクレイン錠は控えたほうがいいです。
メニエールはめまいで、耳鼻科に行かれたと思いますが、(推測です)高血圧の薬を服用して、血圧が下がるため、数週間は副作用として、めまい が出ることも あります、服用を続けていれば、自然と軽減する場合が多いです。まず、主科のDrにお聞きください。個人的には、耳鼻科のDrあやしい?・・・・
    • 0