電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最高血圧は120で普通なのですが、最低血圧が99と高いため問題だと言われました。なにが問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

循環器は専門外なのですが専門家と称してわけのわからない回答する方がいますのでご注意ください。


最低血圧が95を超えると高血圧の範疇です。
統計的には最高血圧が高いと危ないとか最低血圧が高いほうが危ないとかいろいろありますが、いずれにしろ心筋梗塞や脳梗塞が発生しやすい危険因子です。
自宅で測定し本当にいつも高いのかどうかも問題ですし、循環器の専門医の診察を受けられるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低血圧95なら立派な高血圧なんですね(T_T)
今度先生に詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/14 00:09

下記サイトには【循環器科の専門家の方】が書かれた「高血圧」の説明があります。

御覧になってみて下さい。

 ・http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html
  よくわかる循環器病(一般向け)

 「疾病一覧」の「高血圧」,「食事について」の「疾病別食事療法」の「高血圧」,「知っておきたい循環器病あれこれ」の「[4]高血圧とのおつきあい」などを。

 ・http://www.gik.gr.jp/~skj/
  札幌厚生病院循環器科

 「循環器系生活習慣病」の「高血圧症」の「高血圧Q&A」,「高血圧重症度判定」,「漫画高血圧合併症」,「高血圧と心臓病」,「高血圧と動脈硬化」,「高血圧と腎臓病」などを。

 色々と問題になる事はある様です(でも,拍出量が少ないってのは見当たらない・・・)。が,あなたの場合にどうなのかは,診察をしていただいた先生でないと判らないでしょう。その先生にお尋ねになるのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html, http://www.gik.gr.jp/~skj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいHPでした。ありがとうございます。
最低血圧95なら立派な高血圧なんですね(T_T)
今度先生に詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/14 00:08

一回あたりの拍出量が少ないのです。

 普通の人の半分程度と言うことです。
他の検査も必要ですが、心臓が弱っていると考えられ、他の疾患が発生していないかどうかも検査しましょう。

一般的な高血圧の危険は無いのですが、体中が酸素不足や栄養不足になっているはずです。
又、運動や興奮時などの多くの血液を各臓器・細胞が必要とするときに、それだけの余力が心臓にないので、供給不足になります。
    • good
    • 0

血圧-検査数値をどう見るか


【最大血圧と最小血圧】
http://www.sm-sun.com/kenkou/kennsa/ketuatu.htm

あと参考の為に…
【高血圧 hypertension】
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/kennsa/ketuatu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPとても参考になりました(>_<)ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!