アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。
最高血圧92、最低血圧54は低すぎますか?

質問者からの補足コメント

  • 先程からほぼ水の便が止まりません

      補足日時:2023/04/05 22:17

A 回答 (7件)

そうですね。


急死する可能性もありますから、
お気をつけて。
    • good
    • 1

追加。


季節が変わっても、1日のうちでも、血圧は変動しますので、時間を決めて朝晩計測してみましょう。
    • good
    • 2

20代女性の平均血圧


収縮期血圧105.7mmHg・拡張期血圧63.8mmHg
やや低めですが、脈圧(最高血圧ー最低血圧の数値)は正常範囲内です。
とくに眩暈や貧血傾向、疲れやすいなど、体調に問題がなければ、気にするほどでもありません。若い時は低めです。
    • good
    • 3

最高血圧92、最低血圧54は、一般的に見ると低い血圧に分類されます。

ただし、血圧には個人差があり、低血圧が正常である人もいます。低血圧は、めまいやふらつき、立ちくらみ、倦怠感、意識障害などの症状を引き起こすことがありますが、これらの症状がなく、体調が良好であれば、一般的には問題ありません。ただし、症状がある場合や、他の病気を抱えている場合には、医師に相談することをおすすめします。
    • good
    • 2

正常範囲内です。


 ただし個人差があるので、めまいや立ちくらみ、動悸など低血圧の症状がある場合は医師と相談。
 低血圧で下痢便は聞いたことがありませんが…。
「21歳女です。 最高血圧92、最低血圧5」の回答画像3
    • good
    • 1

低すぎます。



最高血圧が100㎜Hgよりも低いと低血圧といわれ、体の不調や失神発作などの原因になる場合がある。

低血圧で問題なのは、血圧の低下により、体の各臓器に血液が十分にいきわたらず、さまざまな自覚症状や臓器の機能障害が現れる場合。頭痛、肩こり、不眠、胃もたれ、動悸などさまざまな症状がある。

生活習慣が影響している場合も多いため、まずは、過労、ストレス、睡眠不足などを見直し、早寝、早起き、1日3食の食事、散歩などの軽い運動をするなど規則正しい生活に改善していくことが大切だ。

食事のときにコーヒー、緑茶などのカフェイン入り飲料を飲む、弾性ストッキングを利用することも、血管の広がりを抑え、血圧低下の予防に役立つ。

お大事に!
    • good
    • 1

先程からほぼ水の便が止まりません」←この状態の時に 血圧を計ると 大抵は低い筈



なので 水便が治ってから計測 し直せば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!