プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更年期です。月経が年一度あったりなかったり…。53歳です。
2年くらい前から、頭がふらふらする感じがして、手首血圧計で測ると150-99くらいです。
胃も気持ち悪く吐きそうになります。横になっていてもつらく、眠ることもできない日が一か月に2回くらいあります。
かかりつけ医に行くと、そこで血圧を測られ、110-70くらいで、これでは高血圧の薬はだせないよ、と言われます。何回か行きましたが高くても135-80くらいでした。

民間療法などで高血圧に効くものはありますか?更年期障害の一部じゃないかと言われ、そのうち治るから気にしないように、と言われましたが、具合が悪く、困っています。

ごま麦茶は効きますか?それとも更年期だから婦人科でしょうか。
自律神経失調症もあります。けっこう症状が重いです。

A 回答 (1件)

>それとも更年期だから婦人科でしょうか。

やはりまずは婦人科に行くのが良いと思います。血圧のことも当然診てくれます。

>民間療法などで高血圧に効くものはありますか?

高血圧と言ってもあくまで140-90レベルでの話ですが、私は毎日を腹八分目の食事とし、天候の悪い日以外はほぼ毎日1時間以上、距離にして4-5km程度はウォーキングをするようにしていますが、この習慣をつけてから120台ー80前後という値を保っています。(ついでながらかつては総コレステロール値が280程度であったものが、210~230程度になりました)特保ではアミールやごま麦茶を試しましたが、正直言って効いたかどうかはよくわかりません。ウォーキングは穏やかな運動ですので、どなたにでもお勧めできる運動であると思っています。もし興味がありましたら、お試しください。尚、ウォーキングを始めるときは念のため、血圧測定してからをお勧めします。ウォーキングのような有酸素運動が高血圧を低下させることは、医学的にも認められています。下は厚生労働省のサイトですので参照ください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングは内科の医師からも勧められました。自律神経系が悪く、いつもどこか調子が悪いのでなかなか実行できずにいます。
婦人科にも行ってみますね。内科の医師は、私が長年低血圧で悩んでいたのを知っていて、それじゃ更年期障害のひとつじゃないかなあと言っていました。実際病院で測ると110くらいですし。ここ2年くらいホットフラッシュがあったり、体の不調が続いています。
URLもありがとうございました。太り気味なので気を付けようと思います。