電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70代の父が高血圧で家の中はなんとか歩けるのですが、外出は車椅子でしています。
高血圧と貧血、甲状腺ホルモンが少ない、等で色々薬を飲んでおります。
薬を飲んでいても血圧が 上が200下が100になったりする事があり、病院の先生と何度も相談し薬を何度も変えて今は、
「血圧の上が200の状態が2日続くようなら来てください」と言われておりますが、1日でも血圧が高いと、とても不安です。
食事は納豆やお酢を使った物を多くするようにしていますし、飲酒、喫煙はもちろんしておりません。運動は先生の指導でベッドに捕まりながら軽いスクワットをしています
「高血圧の時はあまり動かず、頭を高くして寝るとよい」
と高血圧の事を調べてわかりましたが、他になにかできることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

寒いと血管が収縮して血圧が上昇しますので、寒いときに身体を冷やさないようにすること(特に入浴・トイレ)。

興奮しないように注意すること。

調べられたのであれば、もうお分かりと思いますが、高血圧で最も問題になるのは、動脈硬化ですよね。
血液が流れやすい状態を作るためにも、水分補給も重要だと思いますが、貧血があるとやっかいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
病気が高血圧だけでないので、先生も悩んでおられるようでした。
浴室やトイレはなるべく暖めておりますが、夜中のトイレは心配で一緒についていく事も多いです

栄養指導を受けておられるのでお分かりかと思いますが、

塩分はかなり抑えないといけませんよ。

塩分の血中濃度が上がると、元に戻そうと(恒常性)血管に水分を呼び込み、血管が膨れてしまいます。

高血圧になりますから、ご注意くださいくれぐれも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
塩分も気をつけているつもりですが、今以上に注意するようにします。

血圧の薬飲んでも治らないのですか?

副腎の褐色細胞種とかの可能性はないのですか?
その病気は血圧上げるホルモンが分泌されます
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
副腎の褐色細胞種をちょっと調べてみました
高血圧以外にあてはまる症状がないので可能性は薄いと思いますが、今度先生に聞いてみます。