アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内で大学に通う男です。
先日、とあることで病院に行きましたら、看護婦さんから「血圧高いですね。あと脈拍も…」と言われました。

脈拍が高いのは、看護婦さんが美人だからですよ…(笑い)なんて冗談は置いておくとしまして、高血圧というのは高校生時代から言われていました。

ただ、高血圧ってどうしても「おじいちゃん病」みたいなイメージがありまして、今まで手を施してきませんでした。でも、徳光さんの「僕みたいになってからじゃ遅いよ」のCMを見てると怖くなって、、、なんとかできることをして血圧を下げたいです。(なんで、この歳でこんな台詞を吐いてるんでしょうか・・・涙)


私は、いわゆる体育が苦手で大学ではサークルには一切所属しておりませんので運動時間はゼロです。ただし、通学途中には歩きます。基本は地下鉄です。まだアルバイトもしてません。

食生活は、自分の好きなものを好きな時間に食べていました。でも、野菜生活は毎日飲んでいます。


私が出来る血圧を下げる対策をお教えいただければうれしいです。

A 回答 (9件)

まずは医師に相談してください


数値が書いていないので何とも言えませんが
初期でしたら、薬で治ります、又一時的に下げる薬も有ります、ただいずれも医師の処方箋が必要ですから内科に行って相談してください
食生活としては、塩辛い物をこのんで食べていませんか?
ナトリウムは血圧を上げたり、腎臓に悪いので、控えた方あ良いですよ
カリウムはナトリウムの排泄に関係してきますので、減塩醤油などで取るか、バナナ、スイカなどは、カリウムの多いい食品です、
私のように200を超す前に治療してください≪薬を使わないと150まで下がりません≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上が190ぐらいで、下が90くらいです。

これって初期ですか?

>塩辛い物をこのんで食べていませんか?

う~ん、、、言われてみればそうかもしれないです。結構、お肉を好んで食べますね。

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/02 23:25

190はかなり高いです。


内科で診てもらったほうがいいです。
血圧計を買って毎日計るほうがいいですね。
生活改善で治らないようなら薬を飲むことに
なりますが、飲んでいれば血圧を下げることはできても、
薬だけでは飲まなくてもいい身体にはもどりません。
生活改善と薬の両方が必要になると思います。
下記サイトが参考になります。
血圧ドットコム
http://www.ketsuatsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
血圧ドットコム、見させていただきます

お礼日時:2009/07/04 09:38

一度病院以外のゆっくりした所で血圧計ってみてください。


可能なら家で計るのがいいのですが。
案外平均的な数値がでる事が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧ってどうやって測ればいいのですか?
自宅に血圧測定機がないのですが・・・。

お礼日時:2009/07/04 09:39

念のため、身長・体重・体脂肪率もお願いします。


後、コレステロール値はどうでしたか?

基本的に運動が少ないとヤバいです。健康のためによく会社帰りの人が夜、スエット着て歩いているのを見かけますよ。

運動嫌いでも、病気予防に散歩や水泳、サイクリングなどをマイペースでやられたほうがいいですよ。
週に二回は一時間ぐらいやると、全然違うそうです。

今は、若くても、糖尿病とか生活習慣病にかかる人が多いですから。
気をつけてくださいね。

この回答への補足

遅れました無礼をお許しください。

身長は、173cmです。
体重は、55kgです。

申し訳ございませんが、体脂肪率やコレステロール値は、わかりません。

散歩っていうのが一番現実的かな、と思うんですけど、一日何分ぐらい歩けばいいでしょうか? 実は歩いて30分(片道)ぐらいの距離を、毎日、東京メトロ線で通っておりまして、健康と定期券のお金を浮かせるためにも歩こうかなと思っておりますが、それでも十分でしょうか?


御回答ありがとうございます。

補足日時:2009/07/04 09:39
    • good
    • 0

No1です


190ですと
初期ではなく、重度の高血圧と診断されてもおかしくない、数値です
首の後ろが痛くないですか?
高血圧の特徴です、とにかく内科に行って、血圧を調整しながら上を下げてください、上が高い割にしたが低いので、やたらに考えるより、まずは医師と相談しながら、血圧を徐々に下げて行ってください、≪もしかすると、一生薬が離せない数値ですね、私はこのまま死ぬまで薬を手放せないそうです、そうなる前に、対処してください、≫
若いから何でもないように思うかも知れませんが、危険ゾーンです早い内に危険ゾーンを離脱してください
今の薬は、一日一回飲めば済みますので、昔のように、一日3回飲むような面倒な物ではありません
私の飲んでいる薬は一か月で、診察などを含めて大体5千円位です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重度ですか?
本当にショックです。

首の後ろは痛くありません。ただ、恐ろしいのが息切れが激しくなってます。

本当に恐ろしいんで、すぐにでも病院に行きたいんですけど、どこの診療科に何と言ってかかればいいんでしょうか?

「こんにちは、高血圧が気になって」とでも言えばいいですか?


御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 09:45

>高血圧ってどうしても「おじいちゃん病」みたいなイメージがありまして



高血圧のうち90%はおじいちゃん(もちろんおばあちゃんも)病です。
本態性高血圧といいます。
残りのほとんどは腎障害に伴う高血圧です。
あなたはおそらく腎障害は言われていないのでしょうから、これも関係ないですね。
のこり、高血圧のうち1%未満の少数派ですが、二次性高血圧(腎障害を除く)
というのがあります。
これは、副腎、甲状腺、脳下垂体などの内分泌器官の異常によっておきます。
そして、年齢に関係なく発症します。

高血圧のほとんどは、高齢者に発症するのですから、逆に考えれば
10-20代の高血圧患者さんは、むしろこの少数派の高血圧である可能性が
高いのです。
そして本態性高血圧は治りませんが、内分泌性の高血圧は手術で
問題部分を切り取るなどの方法により治る可能性大です。
高血圧の併発症が出ないうちに、早めに循環器内科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/08 17:25

No1です


173センチ、50キロ台ですとやせていますね
こうなると私のように肥って、高血圧でないので他の病気で高血圧になったり≪特に腎臓≫、生まれつき等気になります、まずは内科を受診して相談して検査してみてください
太って高血圧なら、自分で治したり、気を付ける事も出来ますが、やせていて高血圧の場合にはまず原因を探らないと予防や食事療法も出来ませんので、まずは原因を探るために、内科に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やせているからこそ、高血圧とは無縁だと思っていました。

内科に行かねばなりませんか。。。
ありがとうございます、行ってみます

お礼日時:2009/07/08 17:29

私も血圧が高く悩んでいる一人です。



病院は、循環器内科が良いようです。
「内科・循環器科・呼吸器科」・・・等と、併記されているようです。
普段は「内科」って思っている病院(医院)の看板をよく見てみてみると、わかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
同じお悩みで苦しんでいるのですね。
お察しします ありがとうございます

お礼日時:2009/07/08 17:28

4です。

粗忽の病があるので遅くなり済みません。
6さんのお話が詳しいので、まずは6さんの仰るとおりにされては?

まず、若年性メタボの可能性を疑ったわけです。
しかし、隠れた病があって高血圧になってる場合、過度の運動は危険かもしれません。1日30分くらいは大丈夫だと思うんですが、…。
内科にかかってお医者さんのアドバイスにしたがうといいですよ。

ただ、本当に白衣高血圧もあります。
白衣見ると緊張していきなり高い値を出す人ですね。
この場合は自律神経の問題なので、自律訓練法などで治療します。心身症の一種みたいなものです。

心身症のような病気は、初めから心身症だろうと決めつけていると、大変危険です。胃が痛むのを神経質と思っていたら癌ということもあるからです。

まずは6さんのアドバイス通り、徹底的に内科の検査してください。
その結果、なにもなしなら白衣高血圧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても不安で病院に行けてないのが現実です。

癌だと言われたらどうしよう・・・ガーン!なんて冗談でも言えませんし。。。 

でも、早めに行こうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!