電子書籍の厳選無料作品が豊富!

47歳男性です。
内科で降圧剤を処方して貰って対処するのが良いのでしょうか?

基礎疾患を調べて貰い、あればそれを治療するのが良いのでしょうか?

高血圧以外に右目の眼球突出と外斜視がありまし。
動悸がするので掛かり付け医以外の内科で診て貰ったところレントゲンで心臓が大きいな、原因を調べた方が良いと言われました。
同内科で血液検査の結果、高脂血症と甲状腺の病気の時に出るのが出ていると言われました。

A 回答 (2件)

甲状腺の病気は専門性が必要な場合もありますので、必要があれば内分泌専門を紹介してもらえるかもしれません。

なんせ主治医に相談されたらいいのではないでしょうか。バセドー病とか主治医の手に余ると思ったら、紹介されるかもしれません。
    • 0

高血圧患者です

内科で相談してください
ただ右目が気になりますので、眼科で相談して、そちらの薬を処方してもらってからでも良いかもしれません
眼科でも、血圧の事を話してください≪高血圧の可能性でなって居るかどうか程度で結構です≫
そして、眼科の薬を貰ったら、それを持って、内科に行って、その薬と合う薬を処方してもらってください
心臓は、血圧が高いと、それをカバーする為に、心臓が大きくなってきて、ある一定以上にならなければ、治療はしませんが、
血圧以外ですと、治療する必要が出るかもしれません
いずれも内科で相談してください
血圧の、値によっては、一生薬を飲み続けなければならないか治るかが有りますので、とりあえず、眼科で診察してもらって、内科で降圧剤の処方してもらってください

この回答への補足

右目は復視を眼科で診て貰って、眼底検査(網膜)、視力検査、眼圧検査で異常がなく、視野の検査で右目に異常があり、悩外科を紹介されました。
悩外科でCTにて右側の眼球突出と外斜視がわかりました。
視神経を圧迫している所見はないし、眼科で異常がないので、内科で調べるよう言われました。
内科の病気で眼球突出と外斜視が起こる場合もあるし、高血圧になったりもすると言われました。

特に内科を紹介された訳でないので掛かり付け医に行こうとは思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。