プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗がん剤でカペシタビン錠を飲んでいましたが、こないだ病院で血圧を測ったところ予想以上に高かったです。上→160 下→110くらい。
これはしばらくカペシタビン錠を休薬すると元に戻りますか?

A 回答 (3件)

抗がん剤は命の綱でありんすよ

血圧が少々高いからと、休薬しょうという考えはまずいんでないかえ
    • 0

副作用(有害反応)の程度はgradeで表されます。

高血圧が カペシタビンの影響でgradeが高ければ、中止か減量です。1回の血圧測定ではわかりませんので毎日測定する方がいいですよ。
    • 0

抗がん剤の使用中に血圧が高くなることはときどきあることで、適切な医療プロフェッショナルに相談することが重要です。

カペシタビン(商品名:キサンタンゲル、他)は、抗がん剤として使用されることがあり、副作用の一つとして高血圧が報告されています。高血圧は健康リスクを伴うことがあるため、その状態を放置せず、医師の指示に従って適切な措置を取ることが重要です。

カペシタビンの服用によって高血圧が引き起こされた場合、医師は以下のようなアプローチを検討するかもしれません:

薬の調整: 他の抗がん剤や抗高血圧薬の使用を検討するか、カペシタビンの服用量を調整することがあります。

一時的な休薬: 高血圧が原因であると判断された場合、一時的にカペシタビンの服用を中止することがあります。高血圧が改善された後、再び使用を検討するかもしれません。

他の健康状態の評価: 高血圧が起きた場合、他の健康状態(心臓の機能など)に影響を及ぼしていないか評価することが重要です。

血圧の管理: 高血圧の管理は重要です。適切な血圧管理により、健康リスクを最小限に抑えることができます。

重要なのは、医師の指示に従うことです。カペシタビンを含む薬の休薬や調整は、医師が患者の個別の状態を考慮して決定します。高血圧の管理は健康にとって重要ですので、早めに医師に相談して適切な対応を取ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やはり放置してても治らないんですね、次の治療(3週間後)までに毎日血圧を測ってみて、主治医の先生に相談してみようと思います。