ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

血液検査をしたところ、総コレステロール値とLDLコレステロール値が高かったです。
中性脂肪の値は今回の検査では図りませんでした。

これらの値はどうすれば下がりますか?教えてくだ歳よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんはやや肥満気味だそうですが、かつての私とそっくりです。


私の場合、最初は内科でリピトール5mgを処方されていましたが、薬を飲まずに
下げられないかと医師と相談し、薬を暫時止め、腹八分目の食事を摂り毎日1時間程度のウォーキングを始めました。
すると体重が徐々に落ち、コレステロール値は薬を飲む前には総コレステロール値で280ほどあったものが
薬を止めて1か月後でも230程度になり、医師から薬は飲む必要なしと判断されました。
その後、ずっとその生活を続けていますが総コレステロール値は190~230くらいの間を上下しています。
LDLの数値は失念しましたが、医師からは正常であると言われています。

コレステロール値が上がるのは、決まって年末年始、旅行後など飽食を繰り返したり、運動不足の後です。
コレステロール含有量がけた外れに多い鶏卵が大好きなので、試しに検査の1週間~10日前から毎日2~3個食べ続けても
コレステロール値に大きな変化はありませんでしたので、鶏卵に関しては特に制限せず、最低でも毎日1個は食べています。
体内コレステロールの70~80%は自身の体内で分泌されたものだそうで、私の実験はそれを裏付けています。
因みに、コレステロールも炭水化物や脂肪もそれらを構成する元素は炭素、水素、酸素であり、コレステロール0の
食品ばかり食べても、炭水化物や脂肪を飽食すると、体内でいくらでもコレステロールを分泌してしまうようです。

他の方も指摘しているように、LDLが高くても、HDLがそれなりに高ければ問題ないとも言われていますので
質問者さんのHDLの値も今一度ご確認ください。
LDLとHDLの関係はLH比と呼ばれており、詳細は下の通りです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

尚、コレステロールを下げる食品で有名なのはシイタケです。シイタケにはエリタデニンという成分が含有されており
毎日100g程度を食べ続けると、総コレステロール値が10~20%程度下がるそうです。私は特に実験はしていません。
他には青魚に含まれるDHAやEPAは間接作用でコレステロールを下げると言われているため、私は努めて青魚を
食べるようにしており、食べないときはフィッシュオイルのサプリを飲んでいます。ただこの効果ははっきりとは
判りません。

何と言っても効果があるのは、飽食・過食をしないことと、ウォーキングで良いのでよく運動することだと思います。
これにより、それまでややもすると高めのこともあった血圧も正常値になりました。
宜しかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 06:14

以前は、LDLの値が高いと問題とされましたが、現在はLDLとHDLのバランスが問題とされています。



LDLの値がHDLの値の2.0倍以内なら問題はないようです。

LDLの値が高くても、HDLの値がそれに応じて高ければ良い、ということですね。

そうでない場合には、LDLを下げるとかHDLを上げる、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/28 06:13

コレステロールを下げるには次のことに注意してください。



・コレステロールを下げる食品を積極的に摂る。
・コレステロールを多く含む食品を摂らない。
・運動して、中性脂肪を減らしLDLを下げる。

http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/how-to-l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/27 15:27

コレステロールは人体にとって必要不可欠なもので、体内の器官からもコレステロールは「生産」されます。


肥満でなければ、コレステロールの量は遺伝的な可能性が大です。
(私自身も、そうです。)
内科の医者にかかると、リピトールなどの、コレステロール値を下げる薬が処方されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は太っているので、やや肥満気味です。
そのせいかもしれませんね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総コレステロール230(30代 前半 女)

今晩は。

タイトルどおり
総コレステロール230(30代 前半 女)です
最近の血液検査で判明!
どうも、平均値を超えているようです。
他は全く問題なしで、一安心・・・

医師がおしゃるには薬は飲むほどではない。
運動をしましょう。(全く運動をしないので一日10分でもよい)
脂っこいものをやめましょう。

・・・とのことでした。

何を食べればよいでしょうか?
運動とは室内で出来る簡単なものを教えてください。
脂質を減らすつもりですが、肉の変わりに鶏(モモが食べたい)でよいでしょうか?

どのように気をつければいいですか?
娘のために健康で長生きをしたいです。

Aベストアンサー

今まで、特別節制しなくても健康できましたね?(違ったらごめんなさい)
私30代♂も三十路に入ってから同様でして、色々試してますが。
体重過多の場合は分かりやすく、まずは標準体重を目標に行動できます。
そうでない場合はやはり一層厄介で、食事内容を考慮して、適度な運動ですよね・・・。
室内でできる簡単な・・・う~ん、腹筋・トレーニング器具の何か・スクワット。無理なら…家事の際なるべくカカトを地面につけない!!なんていかがでしょうかね!

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング