血液検査をしたところ、総コレステロール値とLDLコレステロール値が高かったです。
中性脂肪の値は今回の検査では図りませんでした。

これらの値はどうすれば下がりますか?教えてくだ歳よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんはやや肥満気味だそうですが、かつての私とそっくりです。


私の場合、最初は内科でリピトール5mgを処方されていましたが、薬を飲まずに
下げられないかと医師と相談し、薬を暫時止め、腹八分目の食事を摂り毎日1時間程度のウォーキングを始めました。
すると体重が徐々に落ち、コレステロール値は薬を飲む前には総コレステロール値で280ほどあったものが
薬を止めて1か月後でも230程度になり、医師から薬は飲む必要なしと判断されました。
その後、ずっとその生活を続けていますが総コレステロール値は190~230くらいの間を上下しています。
LDLの数値は失念しましたが、医師からは正常であると言われています。

コレステロール値が上がるのは、決まって年末年始、旅行後など飽食を繰り返したり、運動不足の後です。
コレステロール含有量がけた外れに多い鶏卵が大好きなので、試しに検査の1週間~10日前から毎日2~3個食べ続けても
コレステロール値に大きな変化はありませんでしたので、鶏卵に関しては特に制限せず、最低でも毎日1個は食べています。
体内コレステロールの70~80%は自身の体内で分泌されたものだそうで、私の実験はそれを裏付けています。
因みに、コレステロールも炭水化物や脂肪もそれらを構成する元素は炭素、水素、酸素であり、コレステロール0の
食品ばかり食べても、炭水化物や脂肪を飽食すると、体内でいくらでもコレステロールを分泌してしまうようです。

他の方も指摘しているように、LDLが高くても、HDLがそれなりに高ければ問題ないとも言われていますので
質問者さんのHDLの値も今一度ご確認ください。
LDLとHDLの関係はLH比と呼ばれており、詳細は下の通りです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

尚、コレステロールを下げる食品で有名なのはシイタケです。シイタケにはエリタデニンという成分が含有されており
毎日100g程度を食べ続けると、総コレステロール値が10~20%程度下がるそうです。私は特に実験はしていません。
他には青魚に含まれるDHAやEPAは間接作用でコレステロールを下げると言われているため、私は努めて青魚を
食べるようにしており、食べないときはフィッシュオイルのサプリを飲んでいます。ただこの効果ははっきりとは
判りません。

何と言っても効果があるのは、飽食・過食をしないことと、ウォーキングで良いのでよく運動することだと思います。
これにより、それまでややもすると高めのこともあった血圧も正常値になりました。
宜しかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 06:14

以前は、LDLの値が高いと問題とされましたが、現在はLDLとHDLのバランスが問題とされています。



LDLの値がHDLの値の2.0倍以内なら問題はないようです。

LDLの値が高くても、HDLの値がそれに応じて高ければ良い、ということですね。

そうでない場合には、LDLを下げるとかHDLを上げる、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/28 06:13

コレステロールを下げるには次のことに注意してください。



・コレステロールを下げる食品を積極的に摂る。
・コレステロールを多く含む食品を摂らない。
・運動して、中性脂肪を減らしLDLを下げる。

http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/how-to-l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/27 15:27

コレステロールは人体にとって必要不可欠なもので、体内の器官からもコレステロールは「生産」されます。


肥満でなければ、コレステロールの量は遺伝的な可能性が大です。
(私自身も、そうです。)
内科の医者にかかると、リピトールなどの、コレステロール値を下げる薬が処方されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は太っているので、やや肥満気味です。
そのせいかもしれませんね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレのための食事と、総コレステロール値の関係

こんにちは。
健康診断の血液検査結果で総コレステロールが高く、要注意とでました。
数年前から、少し高めではあったのですが・・・。

筋トレをするため、たんぱく質をたくさん摂る食事をしているのですが、
総コレステロール値を上げてしまうなどの良くない影響はありませんか?
また、このまま筋トレ続けて、食事も気にしていたら、健康値に下がってゆくでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  mois_recit さん、こんにちわ。

 数値が具体的に書いてないので判断できないのですが、コレステロールについてはこういうガイドラインがあります。一部抜粋します。

 詳しくは、「スクリーニング」「PAR-Q」「リスク・ファクター」「危険因子」「判断基準」
などの単語(か、その組み合わせ)で、このカテゴリーで検索するか、ググってみてください。

---------------------------------
 アメリカ・スポーツ医学会(ACSM)のガイドラインによれば、明らかに外見上健康な45歳以下の男性および55歳以下の女性で、家族歴、喫煙習慣、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病、運動不足という冠動脈疾患のリスク・ファクターのうち1つしか当てはまらない人であれば、最大酸素摂取量の60%強度を超える激しい運動(呼吸循環器に十分負荷が与えられ20分以内に疲労する程度の運動)を行うにあたって、医師による医学的検査や運動負荷試験を受ける必要は無いとしている。

(中略)

5、高コレステロール血症:血液中の脂質が正常範囲を超えて高い状態で、総血清コレステロール値が220mg/dlまたは、高比重リポタンパク(HDL)値が35mg/dl以上。
---------------------------------

(以上、NSCAジャパン ストレングス&コンディショニング I ISBN4-469-26519-5 140 - 141 ページより抜粋)

  mois_recit さん、こんにちわ。

 数値が具体的に書いてないので判断できないのですが、コレステロールについてはこういうガイドラインがあります。一部抜粋します。

 詳しくは、「スクリーニング」「PAR-Q」「リスク・ファクター」「危険因子」「判断基準」
などの単語(か、その組み合わせ)で、このカテゴリーで検索するか、ググってみてください。

---------------------------------
 アメリカ・スポーツ医学会(ACSM)のガイドラインによれば、明らかに外見上健康な45歳以下の男性および55...続きを読む

Q血液の脂質検査で MDA-LDL というのはどんな内容でしょうか?

コレステロールの定期検査をおこなっており、血管の梗塞を気にしています
医師から MDA-LDL を念のために検査するといわれましたが(説明は受けたのですが)イメージが理解できません
特に、検査結果が出るまで1ヶ月以上かかるとのことで、ますます理解に苦しみました
普段の検査は1時間くらいで結果が出るのに、他の検査機関に持っていくらしいのですが、どんなものなのか教えて下さい

Aベストアンサー

LDLと悪玉コレステロールは同じ意味(?)です。
様々な悪玉コレステロールの中の一つの形態として、MDA-LDLがあると考えてください。
血中にLDLが多く、HDL(善玉コレステロール)が少なくなると、高脂血症や動脈硬化になりやすくなります。

Q中性脂肪の値

お世話になります。

中華料理を腹いっぱい食べた3時間後くらいに、血液検査をし(もともと検査する予定はなかったです)、中性脂肪の値が171だったのですが、これはやはり高めと考えてよいのでしょうか?

また空腹時と満腹時とでは、一般的にどれくらい違う値になるのでしょうか。

27歳、男、身長164cm、体重74kg(皮下脂肪、筋肉量共に多め)、総コレステロールは207(基準範囲内では高いほう)、血糖は92(基準範囲の中間)でした。

Aベストアンサー

文面から推察するに、今まで、中性脂肪の異常はなかったようですね。新たな検査値の異常が生じて驚いておられるかと拝察します。

予定になかった血液検査をすると、血糖と中性脂肪が高い出る方が多いです(絶食しないと両者とも食事の影響を強く受けるため)。

人にもよりますが、食事後中性脂肪の値が、空腹時の2倍近くまで上がる方もおられます。

ですので、この血液検査のみでは脂質異常があるか、判別できません。後日、絶食後に検査して確かめるのがよろしいかと存じます。

問題ないといいですね。


僭越ながら付け加えると、BMIが高いようですので、減量などして、生活習慣病に気をつけて下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5452841.html

Q血液検査・・

市の無料検診で基本検査をしました、血液を4本とり 検査した結果、全て異常なしだったのですが、これで乳癌とか大腸がんなどの病気もわかるのでしょうか?やはり別の検査が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その「血液検査」では「乳ガン」と「大腸ガン」は解りません。

「乳ガン」の場合はまず外科を受診し、そこでまず医師の「触診」を受け、それからレントゲンで「マンモグラフィー」という検査、さらに「超音波検査」をして、初めて、「ガンがあるか、ないか」が解ります。
この検査を1年に1回はする必要があります。

大腸ガンの場合は「大腸内視鏡検査」を受けなければ、大腸ガンかどうかは解りません。
「検便」の「大腸潜血検査」でも少しは解りますが、正確に検査するのであれば「大腸内視鏡検査」をして、大腸の内部を見てもらう検査をしなければなりません。
こちらは「内科・消化器内科」となります。
こちらも1年か2年に1度は検査する必要があります。

検査を受けるのであれば、設備の整った、大学病院か大きい総合病院でお受けになる方が宜しいかと存じます。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q血液検査結果

献血時の肝炎の検査結果を送ってくれるとパンフレットをもらったのですが、
いつもの成分等の結果はがきしかきてません。
これって時間がかかるのでしょうか?
それとも問題がないとこないですか?

Aベストアンサー

成分の結果より時間はかかりますが、べつに送られてきますよ。
陽性でも陰性でもおくられてきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報